プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末もまた、帰省などを控えて、ステイホームしてくださいみたいな自粛ムードになると思いますか?
それとも、ワクチンが行き渡り、ある程度日常が戻ってると思いますか?

A 回答 (5件)

高齢者向けの計画ですら


予定通りにはどうやっても完了しない様子ですが・・・・・

一般人の接種は年内に始まれば良い方で全体として行き渡るのは年明け以降です
    • good
    • 1

今接種も進んでいるし、希望も込めて後者になっていると思います。

    • good
    • 0

変異株ウイルスの流行具合次第だと思います。

お隣の台湾では以前の形のウイルスの流行は終息させたが、再び変異株ウイルスによる再流行をしている。このままではもう1年位同じ状況なのが現実味を帯びてきた。そもそも、変異株ウイルスが入って来る前に、ワクチン接種を進めなければならなかったはず。先が思いやられる。
    • good
    • 0

自粛になる可能性のほうが高いと思います。


ワクチンがいきわたる可能性のほうが低い。
アフターコロナなんて言う日常は数年先の話になるかと。
    • good
    • 0

コロナの終息には数年かかりそうですから年末はまだ無理でしょうね。



ただ、帰省先の人も、帰省する人も、ワクチン接種していれば、アメリカCDCのガイドラインによれば帰省はかまわないはずです。

論理的に言えば、コロナが終息していなくても、ワクチン接種した人同士であれば、日常に戻ってもかまいません。

ただ、日本ではワクチン接種した人と接種していない人を区別(差別?)することに抵抗を持つ人が多く、どうなるんでしょうかね。

疲弊している旅行業、飲食店などを救うためには、ワクチン接種者に自由に飲食店利用、旅行してもらった方が良いような気がするんですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!