プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活でやり取りしてる方の仕事を聞いたら、医療機関の事務局で研修医の採用をしてると言われたのですが、この方は看護師とかそういう医療の資格をお持ちの方なんですかね?もう少し詳しく聞きたいけどあまり聞かれるのも嫌かなと思ってこちらで質問してみました。ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (4件)

おそらく何の資格もないかと思います。

研修医の採用は、マッチングシステムというのを採用していまして、医学生は行きたい病院の希望順位を1位から5位までつけていきます。病院側は採用試験を受けた人を採用したい順番に1位から順番をつけていきます。このようにして医学生側、病院側双方の希望順位が高い順に機械的に(コンピューターが)決定します。
研修医採用に携わるとのことですから、おそらく各種応募書類・関係書類の処理のほか、採用試験の調整、会場設営、マッチングシステム関与の仕事や会議、医学生の病院見学への対応などが含まれると思います。
研修医の採用だけでなく、研修医の事務処理など含まれているかもしれませんね。
    • 0

>医療機関の事務局で研修医の採用

何の事やらさっぱり。
研修医・研修歯科医受け入れる施設は、医学部や歯学部に附属する大学病院または厚生労働大臣指定の臨床研修施設(病院・診療所等)で、事務局が研修医を採用する事はあり得ません。
    • 0

窓口事務ではない医療法人事務局の事務職ではないですか?

採用を担当する人が医療の資格をもっているのはレアケースでしょう。
    • 0

総務課の人間じゃないでしょうか?

看護師とかではなく医療事務の資格をお持ちの方だと思います。
    • 0