電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一浪して看護大学入学して今年から新卒1年目で看護師として働いてます。
病院の規模としては約700床で三次救急の公立総合病院で、ICUで勤務しています。
部署内の人間関係は悪くはないですが教育係りの人たちの統一した方針がなく振り回されています。
元々患者の家族の立場を経験したため急性期で経験と知識を積み、いずれは訪問看護師になりたいと思ってICUを希望しました。
ICUで働くことは想像以上に大変で勉強しても追いついていない現状です。

本題なのですが、私は24歳で半年すぎくらい付き合ってる27歳の彼氏がいます。
今の彼とは本当に気が合うので将来は結婚したいねという話はでています。
具体的にいつとは決めてませんが彼も結婚願望が強く、今度彼のご両親に私がお会いする予定で私の両親にも彼を紹介する話になっています。
ただ彼と私の職場の距離が遠く、彼と結婚するとなると私は今の病院で働き続けるのは不可能です。
まだプロポーズもされていないのにただ早まってるだけだと思いますが、もしプロポーズされたらということを考えると悩んでしまいます。
看護師として一人前になるのは3年と言われてる私の病院ですが、離職率が高く同期も先輩もどんどん辞めています。
知識も一人前にないのに偉そうなことを言うと、今の職場では自分が望んでた家族看護を重要視されておらずたくさんの技術は身につきますがこれでいいのかとも思ってしまいます。
もちろん仕事は辛いです
最低でも丸2年は続けようと思っていますがそれ以降に結婚となったらすぐに辞めて他の病院へ行きたいと思ってしまいます。

長々と書いてしまい失礼しました。
看護師の勤務年数と転職についてアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

大病院でICUは大変でしょう?でも1年や2年で覚えられる仕事ではありません。

50過ぎて体がきつい女性が出来る仕事でもないと思います。頑張って下さい。人の値打ちは給料ではないと思います。どれだけ多くの人から感謝されるかだと思います。私もこれまで何回も入院して、現在もガンと闘っている身です。一人でも多くのベテランの看護婦が近くいて欲しいと思います。是非貴方もその一人になって下さい。
 ちなみに私は元教師で妻は看護婦です。給料は遙かに妻の方が高かったです。今は二人とも退職しましたので、現在妻は私専用の看護婦をしております。出来る限り今の病院を辞めないで、もしも辞めるにしてもその病院から紹介して貰うような形にしたらどうでしょうか?
 妻は国立病院から労災病院にそうやって県をまたいで転勤しましたよ。
    • 1