アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学理系の偏差値55は,私立大学文系の偏差値いくつになると思いますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    はい。合格したのは本当です。証拠も出せます。

    そうですか…確かに大学での専攻することも違うので純粋に比べられないことは理解しています。なんで大体の目安はどうなのかなと言うことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 13:02
  • どう思う?

    確かに,地方だと就活時の都市部への移動は大変であると考えます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 13:04
  • どう思う?

    国立のブランド力は絶大と考えます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 23:09
  • うーん・・・

    偏差値の意味は既に理解し,無茶な比較を承知の上で質問をしています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 23:10
  • どう思う?

    やはりMARCHと比較されてしまうのはある程度は仕方がないと考えます。
    僕は教科により差が激しいタイプでありました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 23:12
  • どう思う?

    地方国立大学の果たす役割も極めて大きいと考えます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 23:13
  • どう思う?

    明確な基準はないし,人により変動するものであると考えます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 23:13

A 回答 (8件)

おおよそ+13~+15というのが有力です。


ですから偏差値55の国公立理系ですと私立文系の偏差値におおよそ置き換えれば68~70くらい。
    • good
    • 8

王将餃子の美味しさを55としたとき、ココイチのカレーの美味しさはいくつになりますか?


と言う質問に明確な回答を得ようとすることは、
極めてナンセンスです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

東京、東京て言うな‼️


日本は東京だけで成り立つわけじゃない。
東京は田舎者の集まりに過ぎん。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「偏差値」の意味を先ず調べましょう


もしこの問いに答えられる人がいたら、その人は相当マヌケ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

余程目安が欲しいのでしょうから、単純に比較しましょう。

国立の理系の55というのは、一般的に数学理科がある程度できるが、国語や地歴が苦手という学生が多いです。そこを考慮すると、国語、地歴が52程度でしょう。また英語が強ければもう少し攘夷の大学を狙いますから、これも55程度だと考えられます。そこで私立文系を見ると、国語・英語は必ずありますがレベルの高くないところでは、現代文のみなどが多く、そこ下ある程度得点が稼げます。またレベルの高いところでは地歴ではなく数学が選択できます。そしてその数学の内容は、日東駒専レベルであれば、地歴より簡単です。そうした事や、同じ大学の文系理系の偏差値等を考えると、国公立で一般の予備校模試の偏差値55の理系大学は、私大で言えばGMARCHにとどかないが日東駒専以上のレベルであると考えられます。「大体の目安はどうなのかな」ということなのでざっくりと説明しましたが、これはハイエナとコンドルを比べるようなものであると言うことはご理解ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いいから、国立に行け‼️


親に迷惑かけなくて済む。今は狭い日本、地方も東京もない。伝統的に国立が格上だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

就職時には


駅弁理学部より、
慶應文学部のほうが
評価されます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あの〜ですね、あなた本当に偏差値55ある国立理系大学合格ったの?



国立理系と私文なんか比較できる訳ないでしょ受験科目が全然違うんだから…

それにどっちがアタマいいかとかそんなんないんだよ目的が全然違うんだから…

おそらく皆呆れとるよ?

もうこんなアホみたいな質問繰り返すのやめ?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています