電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーターのパルスとはなんのことでしょうか。
詳しく知りたいです。

A 回答 (5件)

少しまじめな回答をさせていただきます。



 メーターのパルスというのは、メーターが計量値を外部に出力する信号です。通常はパルス信号の形で出力され、パルス数(電気信号の波の数)が電力量に比例するようになっています。
 一般的には電力会社のメーターの瞬時値を、逐次顧客に知らせる目的で提供されます。顧客は主に最大電力の抑制に利用して契約電力(基本料金)の抑制に使ってます。

 ただし、最近はスマートメーターの普及で、パルスではなくデータ(LANや無線LAN等)として提供されるようになってます。
    • good
    • 0

素人向けの説明をすると、パルスというのは脈拍のように、ピクン、ピクンと出る信号です。

それがゆっくりと出るか高速で出るかによって、状態(車のスピードやエンジンの回転数、電気やガスの使用量など)が分かるわけで、それをメーターに表示して知らせます。
    • good
    • 0

この質問を作成するときに、


もし、ホイルマウスを使っているなら
たまにはマウスを分解して掃除してみましょう。
フォトカプラーの間に円形の回転スリットがあるのがわかります。
スリットを一つ通過する時をワンパルスとして、一秒間に何パルス発生するかで、ホイルの動きを監視します。
その原理でバイクや自動車のスピードメーターの表示をおこないます。
昔は抵抗の変化でメーターを動かしていたのはアナログ時代、
デジタル時代の今はパルスを数えることでメーターを動かします。
ほとんどのものがデジタルにすると、パソコンも処理が簡単なんです。
    • good
    • 1

パルス=脈



でしょね
    • good
    • 0

とある空中に浮かぶ城に伝わる破滅の言葉です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!