電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月の終わりに上司から「働きすぎだ」と言われ、ある程度は覚悟していましたが、契約社員からパートにさせられ、そのうえ、給与も10万円も下がってしまいました。こんなことが会社としてまかり通るのでしょうか?別に悪いことをしたわけでもないのに納得いきません。しかも私本人には一言も会社から伝達されていません。上司に電話で話がしたいと相談しましたが、「折り返し連絡する」と言ったきり、1週間たっても連絡が来ません。それどころか労働契約書も何度も何度も連絡したのに届いたのは今日です。こういうことはどこに相談したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

働きすぎだから、という状況が理解できません。

労働者は会社の業務命令に従って働きます。業務命令が無いのに働く事はできません(特に残業)
不要な残業を勝手にやって残業代を稼いだ、という事なら降格処分も理解できなくはないですが、それ以外、処分理由が思い付きません。
正当な根拠がなければ、降格等できませんから、やはり理由次第です。
労働契約書、一般には雇用契約書、これは、その契約社員の物が重要です。それと就業規則。
届いた?パートのですか?パートの雇用契約書を要求するという事は、パートになる事に同意したとも受け取れます。矛盾ですよ。裁判時には不利になります。
    • 0
この回答へのお礼

会社って変な組織ですよね。良いときは、良くて悪いとどんどんわるくなっていく。その残業も会社の了解を経てやっているので私としては出るとこに出ようと思っています。あまりにもやり方が横暴なので。いろいろとありがとうございました。

???

納得しているから パートとして契約してるんじゃねぇか!

契約は 双方の合意に基づき成立する
    • 0

そんな会社はサッサと辞めましょう。

貴方には合いません
相談するのなら労働基準監督署でしょう
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと書いていただいてありがとうございました。精神的にダメージが大きく文章的にちょっと変なところもありますが、あなたが書いていただいたのはごもっともです。すぐには辞めませんが、じっくりと考えて辞めます。ありがとうございました。