プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前にアパートに引っ越してきて、 支払いの件で疑問があるのですが、 まず入居時に敷金と1ヶ月分の家賃を払いました。 (現金払い) 本日、請求書が届きまして、 6月分と7月分を6月末までに振り込んでくださいと 書いてありました。その用紙には、「銀行手続き・保証会社契約書に不備がなければ、8月末に8月分と9月分を口座より引き落としさせて頂きます」と 書いてありました。 口座引き落としの手続きってこんなにも時間が掛かるものなんですか? また、最初だけとは思いますが2ヶ月一気に引き落とされるものなんでしょうか? 明日、賃貸担当の人に電話してみようとは 思いますが、気になりましたので 質問させて頂きました。 教えて下さい。

A 回答 (4件)

契約するときに、聞かなかったですかね。


契約書、重要事項確認書に記載の通りかと。
管理会社に不備はないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二ヶ月分一気に振込とは言ってなかったです。
アパート住まいは初めてで、こういうものなのでしょうか??

お礼日時:2021/06/14 18:33

> まず入居時に敷金と1ヶ月分の家賃を払いました。



そこは普通かと。1ヶ月分か、2ヶ月分もある。公団は3ヶ月と聞いたことあるから1ヶ月は少ないほうかも。ま、とにかく退去する時にここで払った月の数だけ払わなくていいんですよ。

> 6月分と7月分を6月末までに振り込んでくださいと 書いてありました。

当月中に次の月の分を払うのは普通ですね。

>口座引き落としの手続きってこんなにも時間が掛かるものなんですか?

1ヶ月くらいはかかりますよ。

>また、最初だけとは思いますが2ヶ月一気に引き落とされるものなんでしょうか?

最初だけです。締め日の都合があるから最初はそうなりがちです。基本的には月1です。

by元不動産勤務
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アパート住まいは初めてで、未熟なところもあります。詳しく教えて頂き、ありがとうございます。当月中に次の月を支払うのは普通と書いていただいてありますが、6月中(当月)に7月分(次の月の分)を支払うのですよね。6月分は
5月に請求は来てませんでした。
そのような事は賃貸担当の方から聞いていませんでしたので、私も混乱してしまいました(--;)

お礼日時:2021/06/14 18:39

めっちゃ普通。



逆に、質問者さまは6月末までに手続きが終わるとでも???
あ、7月末に8月分だけで引き落として欲しい、って話ですか? 電気・水道・ガスなどもそうですが、2か月後くらいからですよ、早くても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アパート住まいは初めてで私も未熟なところはありました。(--;)インターネットで調べてみると、
8月末に完了するのは遅いのかなと思い、不安になってしまいました(--;)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/14 18:41

めちゃくちゃ普通です。


8月分を一ヵ月も待ってくれるなんて、むしろ良心的じゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アパート住まいは初めてでして、少し敏感になってしまってました(--;)一般的なのですね!
安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!