アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

STARSは5教科7科目全て勉強する必要があり,早慶は3科目極めれば一般入試を合格できます。

教員1人当たりの学生数もSTARSの方が少ないのでしっかり面倒を見てもらえますし,STARSの実験施設も税金で賄われています。
早慶は学校が自腹を切って実験設備を買っています。

そしてなんと言っても
琉球大学工学部年間授業料535800円
慶應義塾大学理工学部年間授業料:1280000円
という事実です。

この授業料が倍以上違うという事実だけは絶対に動きません。

就職活動においては学歴フィルターにかからないのは同じなのでどっちも面接を受ける事ができ,大差なく人物重視となります。

僕の母校の合格実績も国立の方を重視しています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

島根大学の学生が門前払いされたというのが気になります。詳細をしってたら教えていただけませんか。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/19 15:14

A 回答 (24件中11~20件)

う〜ん「学力面」ですね

フローベールも知らんかったよ

かくいう自分も理系科目はクソ馬鹿で小数の割り算できないです笑
「STARS>早慶ですか?」の回答画像11
    • 0

慶應工学部の授業料が琉球大工学部の授業料の倍強でしかないことが驚きです。

社会的評価の高さ、就職の優位性からすると、慶應の授業料が琉球大学の10倍であっても当然です。 STARSは中小企業なら学歴フィルターに掛らないかもしれないけど、一流企業の学歴フィルターには間違いなく掛ってしまいます。 少々前のことですが、島根大学の学生が某大手総合商社に会社訪問したところ、指定校ではないと門前払いを食らったという話を聞いたことがあります。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

流石に10倍もあったら年間500万を超えてしまい、払える家庭も限られてしまう気がします………。
大手巨大企業なら落ちる場合もあるのですか?

ちなみに私早稲田大学も青山学院も経験しましたが全然良い会社なんかで働いてませんよ

っつーかね今時いい会社とか意味ないんですよ

要は自分が楽しい生活してるか?

ってことが大切なんです
    • 0
この回答へのお礼

大手巨大企業がブラックで中小でもホワイトということはありえますよね…。
会社の知名度、年収よりも仕事内容が楽しければ人生はその方が豊かかもしれないですね。

おっしゃるとおりです

はっきり言ってマウント取ったって虚しいだけです

質問者様お若いのに人間出来てます

とにかく可愛い女のコ観ながらひとりエッチしたもん勝ちです(ウソつけ笑)
「STARS>早慶ですか?」の回答画像14
    • 1

琉球大というのは、日本の全ての国立大の中で最も低く見られる大学です。

当然社会に出ると苦労が多いです。
しかし挫けないで下さい。
ソフトバンクの社長は花園大卒です。琉球大と同じように蔑まされる大学です。
トヨタ副社長を経て現在トヨタ執行役員CMOの河合さんは中卒です。
琉球大を出ても何ら恥じる事はありません。
しかし琉球大の授業料が50万からするのはあまりにも高過ぎますね。
    • 1

金よね、貧乏人は国立、金持ちは有名人私立

然し金持ちボンボンは早慶出ても余り頭良くないから仕事は出来ないし遊びすぎて真面目さが
無い、早慶は国立に比べて確実に学力が落ちる
然し企業では受けが良いのは卒業した先輩の
派閥やら企業と学校との癒着などの理由ですね
    • 2

その言い方は早慶のかたに失礼なのでは…?

• 1

私は、都内で浪人して、京都のR大学、都内の国立大学、W大学などに合格しました。

私は、当時授業料のさらに安かった、国立大学の方へ進学しましたが、自分なりにそれはベストだったと思ってます。就職先でも、十分自分を生かせたと思っています。 
質問者様の件、同じ工学部でも、授業料の70万円程度の差なんか、問題にならないぐらい、私はK大学の選択だと思います。
就職したら、その程度の金額なんでもなくなります。都内や都市部の就職先、大手の就職先では、STARSは、ごく少数派なのでは⁇、・・わたしの職場には、自分と同じ同窓生がかなりいましたが、STARSの方に会った記憶はないです。私自身、はじめに思っていた以上に出身大学の関係そのものが、様々に自分の生きていく上では、大きな助けや力になってくれたと思っています。
    • 3

早慶の方が上だと思います。

自分の高校では、STARSに落ちる子はほぼいませんが、早慶に受かる子はほぼいなかったので。琉球大学に行った先輩は何があっても落ちることがないから受けたといっていました。
    • 1

圧倒的に早慶が上。

>STARSは5教科7科目全て勉強する必要があり,早慶は3科目極めれば一般入試を合格できます。

3科目で勝負するのだから、中位国公立よりはるかにハイレベルの競争になります。

>この授業料が倍以上違うという事実だけは絶対に動きません。

で?アメリカの名門大学は日本より学費が高いけど、日本よりハイレベル。

>就職活動においては学歴フィルターにかからないのは同じなのでどっちも面接を受ける事ができ,大差なく人物重視となります。

一流企業には中位国公立出身はほとんどいない。
    • 1