プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンを打ちたくないです。
接種は義務ではないし、職場や学校は打たない事によって差別やいじめをしてはいけないと知りましたが本当ですか?
また、私は現在福祉施設で暮らしているのですが、一応集団生活?なので打て、と言われたらどうすればいいですか?強制ではないはずなので「共同生活している他の利用者さんがお前のせいで感染したら...」みたいなことを言われることはないですか?
打たなかったから私が感染するのはいいです。ただ、”私が打たなかったからコロナを広めた”と私以外が言うのは違う気がするんです。

A 回答 (8件)

何いってんの。


打ってなくても打ったふりすればいいじゃん。
    • good
    • 3

>職場や学校は打たない事によって差別やいじめをしてはいけないと知りましたが本当ですか



本当です。
ワクチンは個々人の免疫獲得というより、多くの人が受けることによる集団免疫の獲得が大きなメリットです。
そして、ワクチンは感染予防にはさほど効果なく、意味があるのは感染しても発症抑制効果が期待できるからです。

なので、ワクチン打った人もどんどん感染するし、ワクチン打った人が他人に感染させるのもざらです。

ワクチンにはリスクがあり、メリットがリスク上回るから接種推奨されますが、リスクやメンタル面でのことを考え、あえて打たない選択をする人の意思は、尊敬に値します。打たないことでバッシングなど、正常な人の思考ではありえず、そういう人がいたらそれはその人こそ何をパニクッてるのか?といわれるべきと思います。
    • good
    • 3

福祉施設のヒトが君を怖がったとしたらどうするんだろう。

俺が所長なら要望に従って担当を外すし、改善されなければ、利益をもたらさない人物として免職も考える。仕事によっては、他害ということがあるから、義務ではないとは言ってられない。君には福祉の仕事をしたければ、そのシステムに従っての仕事を遂行する義務がある。
    • good
    • 1

>接種は義務ではないし、職場や学校は


>打たない事によって差別やいじめを
>してはいけないと知りましたが本当ですか?

 接種は、自由意志です。
強制ではアリマセン

 接種しない事を公表しなければ
差別やいじめは、関係ないでしょう

 わざわざ、教える必要ある?

>一応集団生活?なので打て、
>と言われたらどうすればいいですか?

 「接種した!」と言えば済む話

>「お前のせいで感染したら...」

 感染???
接種していない人は、感染のリスクは
高いけど 接種していれば感染しても
重症化リスクは、低いので
「お前のせいで」って意味不明なのですか?

>ただ、”私が打たなかったからコロナを
>広めた”と私以外が言うのは違う気がするんです。

 ん????
アナタの周りの人は、接種をしないという事???

 広めるとか、意味不明ですが・・・・
    • good
    • 0

言っていることは決して間違いではないと思いますが、仮に立場を入れ替えたらどうでしょう。



例えばあなたの周囲に「俺はインフルのワクチンは打たない」と言っている人がいて、その人がインフルにかかってあなたにも感染したとする。
あなたが何日も苦しい思いをした後に、その人から「俺がワクチンを打たなかったからインフルを広めたとみんなが言うのは間違いだよね?」と言われたらあなたはどう思いますか?
    • good
    • 1

児童養護施設ですか?


それだったら施設長の意向で、接種は免れないでしょうね。
万が一クラスターが発生したら、施設長の進展問題に発展しますから。
監督官庁である、都道府県の保健福祉部などに相談したらどうですか?
    • good
    • 1

政府も接種は自由だと言ってるが,団体となると,そこのボスの考え一つでしょう。

それに従わないと,そこに居辛くなる可能性が高い。
実際,接種拒否で病院に居られなり,他の病院に転職した看護師もいます。
    • good
    • 0

『アレルギーがあるので打てない』


でいいんじゃないのでしょうか。

感染ばかり言われますが、
本当は重症化する、しないをスマートに治療できれば・・

目に見えないウィルスが
どこにあるのかもわからないのを血眼になっても見えません。

それよりは、自分の免疫力を信じて健全に生きる事が
今後のテーマです。

ただ今後『ワクチン接種を行ってない方は入店不可』
なんて出るかもと思ったりします。
海外旅行なんかがそうなりそうかも。

ところで、このコロナ禍で気にする人、
しない人に分かれている気がします。

私の場合は、近くの人がコロナに感染しましたが、
私自身はこの2年程は体調不良はありません。

周りの人も同じく風邪をひかなくなったと言っています。

コロナが騒がれる前は自分は糖尿でよく風邪をひきました。
糖尿では風邪が重症化します。
ですが現在は食事療法で寛解に至ってます。

また、コロナ前でも風邪で味覚障害が残ったり、
風邪をこじらして死亡した人もいます。

貴方自身はどうでしょう?
もし、コロナに感染し、発症したなら大変さを実感するとは
思うのですがそうでないなら気にしても仕方ないレベルでいいと思います。

もしこの2年でコロナ発症していなければ
免疫力があると思えばいいですし
コロナ発症したのなら免疫を獲得したと思えばいいと思います。

ワクチンについては、自分が何で安心できるかでいいと思います。

私は先はわかりませんが
少なくとも今まで発症には至ってないので免疫力だけで十分なのでは?
と思います。

因みにコロナワクチンだけでなく、過去のワクチンについても
効いているようにいわれてますが、
ワクチンを打っても発症する事例もかなりあります。

実際インフルエンザワクチンを毎年打っても感染する人もいます。

でも毎年打つのは『安心感』なのです。

本当は毒でも安心感を得られる、まるでドラッグのようですが、
ドラッグでも『安心感』を得るのも必要かもしれません。
合法であれば。
他では、甘い食べ物だって『安心感』を得られます。
結果、依存しがちですが・・・

私の場合大人になってからは各種ワクチンは一切打った事がありません。
人より酷く感染する場合もある?かもしれませんが、
今迄酷く感染した事がないからと、
実績から免疫力を信頼するようにしています。

私は、色々調べてワクチンを予防的に打つというのは意味がない、
と思うようになりました。

と、いっても今の世の中赤ちゃん時代から
既にかなりワクチン接種しています。
日本は他国に比べて少ないらしいですが
それでも10種類は打っているとの事です。
世界ではアメリカ等、20種類以上打っています。

一時、BCGがコロナの対策になりえるのではないかと言ってましたが、
私は子供時代のワクチン接種数の少ない国がコロナに強い国なのではないか
と考えているんです。

ワクチンも確かに免疫を簡単に得られるかもしれませんが、
自己のシステムで免疫力を獲得する事が出来るのは
むしろワクチンを打たない方がいいと考える事ができました。
日本は子供時代のワクチン接種量が少なく、
自己で免疫力を獲得する必要があったんじゃないかなと。

自己で免疫力を高める事はウィルス等が
体内に入って全身の免疫システムを健全に働くのに重要だと思います。

結果はどうかわかりません。
ですが、自分が納得、安心できればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!