プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したら旦那はキャッシュカードを妻に預けて家計管理をさせる、のが世の中の定番のようですが旦那は妻がその給料を他の男に貢ぐとか実家に送金してるとかって心配な気持ちにはならないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚が3割と言われてるのに家計管理を妻にさせるなんて日本の悪習だと私は思います。

      補足日時:2021/06/26 19:55
  • 世の中の男性諸氏は自分自身を制し自分の給料は自分自身で管理し妻は俺が養っているんだ!の気持ちをもっと強く持つべきだと思います。

      補足日時:2021/06/26 20:10

A 回答 (37件中11~20件)

貴方元夫かと思った。

22年前離婚ですか。私と違いますね。貴方も私も独身貴族が向いてると思います。私も2度と妻とか嫌ですもん。理想の人がいれば別ですが。そんな人現れないし。
    • good
    • 0

7年で離婚したものですが家計簿もつけ生活費の残りはほぼ手元に残らない生活を結婚から離婚までしました。

その後18年相手は私の悪評垂れ流しだったようですが、もうやめて欲しいです。信用できないなら家計簿と通帳の残りみろよと言いたいです。もう貴方のような人とは結婚しない。2度とね。シングル最高!貴方もそうしたらいいよ。貴方のような人には結婚なんて地獄だよ!。
    • good
    • 0

>結婚したら旦那はキャッシュカードを妻に預けて家計管理をさせる、のが世の中の定番のようですが



そんなバカなことないですよ。共働きが当たり前、男性も女性も、平等にキャリアを求める今、そんな一昔前の価値観を前提に話ししても非現実的。

>旦那は妻がその給料を他の男に貢ぐとか実家に送金してるとかって心配な気持ちにはならないのですか?

人それぞれでしょうね。人は人、自分は自分です。いやなら別会計で生活費を折半すればいい。信頼して渡すのもその人の勝手です。

>離婚が3割と言われてるのに家計管理を妻にさせるなんて日本の悪習だと私は思います。

それは一理あります。結婚前の資産は離婚しても自分のもの。結婚して作った資産も、それぞれの独立した家計を考えないと、うやむやになって、離婚時に資産が分離できないのは、おかしな話ですね。

>世の中の男性諸氏は自分自身を制し自分の給料は自分自身で管理し妻は俺が養っているんだ!の気持ちをもっと強く持つべきだと思います。

時代錯誤もいいところ。論じる気もしません。
    • good
    • 0

>結婚したら旦那はキャッシュカードを妻に預けて家計管理をさせる、のが世の中の定番のようです



この前提が間違っているので


>旦那は妻がその給料を他の男に貢ぐとか実家に送金してるとかって心配な気持ちにはならないのですか?

なりません


>離婚が3割と言われてるのに家計管理を妻にさせるなんて日本の悪習だと私は思います。

質問者の脳内では一体何が湧いているんでしょうか


>世の中の男性諸氏は自分自身を制し自分の給料は自分自身で管理し妻は俺が養っているんだ!の気持ちをもっと強く持つべきだと思います。

厨二でしょうかね…
    • good
    • 0

キャッシュカードを渡さなければいいですね。

見えないところが信用できないならそうするしかないですね。
    • good
    • 0

私は何度もお金を入れてほしいと夫に言いましたが、怒鳴られなぐられるともう言い返す気力がなく。



もちろん離婚はずっと頼んできましたがなかなか離婚届を書いてくれず、警察や弁護士を入れても話し合いでは離婚できませんでした。

実家親も義実家も男尊女卑だったので、
旦那さんの不倫は仕方ないよ、オトコだからね。
旦那さんの言うことを聞いていれば大丈夫だよ、妻なんだからね。というばかり。

まあこんなしがらみで、破綻していく家庭もたくさんいるということです。

しかし学生の夫、私の給与で生活していて、私名義の賃貸に住んでるのに、
「誰のおかげで食えてると思ってるんだ!」「文句があるなら出ていけ!」が口癖だったなぁ…

まあ救急車に乗るまで殴られちゃうと、文字通り何も言えないだけどね…警察がどんなに進めても、本人の意思がなきゃ離婚をさせることはできないしね。
    • good
    • 0

私の夫は、私の稼ぎで学費と生活費を得て大学に戻りました。



そして若い女子学生と不倫して退学、
さらにその不倫相手が生理が止まったとか言って夫は多大なストレスを抱えるように。

夫婦に言い争いが増え、もともと暴力のあった夫は妻をぼこぼこに殴るようになる。
とうとう大黒柱だった妻が会社に行けなくなり解雇され、生活費が圧迫。

夫は警備員でアルバイトに出るも不倫は辞められず、お金がかかるので、家賃や生活費は生活費を妻の貯金から出していたが、とうとう借金を抱えた妻が蒸発。

妻は弁護士経由で連絡を取り、数年かけて離婚裁判となったが暴力の診断書と不貞があったので離婚成立。

夫はアルバイトを辞めて、実家に戻ったそうです。
    • good
    • 1

同じ質問を見たことがあるような気もしますけど



家庭なんてそれぞれなのだから、
質問者様が心配ならカードを渡さなければいいだけの話、
きちんとそこを理解してくれる伴侶を探せばいいだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その質問したの私かもですね。そうですよね、おっしゃる通りです。ダメなら独身です。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 12:24

私は結婚した際、給料袋を切らずに妻に渡しました。


半月経ってふと、箪笥の上を見たら、私の給料袋が、封も切らずに投げ出されていました。
妻はお嬢様で、お金を自分で管理した事が無く、「貴方から必要な分だけ出して下さい」との事でした。
妻は大卒ですが、全て親係りでしたので、金の有り難みを知りません。
国民年金+バイトでの厚生年金を加え、7万円位の月収が有ります。
最初は私が管理して居ましたが、妻名義の貯金通帳を作って渡しました。
最近になり、妻は友人に夫は金を一切出さないと、愚痴を言っています。
妻は7万円も自由になる金がありながら、友人には、金を渡さ無い悪い夫と言って居ますし、私の耳にも入って来ます。
マンションの管理費、光熱水料、税金固定資産税等々、食費に至るまで、私の支払いです。
私は悪い夫でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのスタイルが私の理想形です。素敵な奥様と出会えたと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 12:22

結婚するなら絶対、日本人としましょう。


フィリピン、韓国、ベトナム等、せっせと家族に送金します。
キャッシュカードは自分で管理しましょう。
西洋圏の女性なら、家族単位で考えますが、アジア系は家系単位で考えます。
妹を呼び寄せたり、国の家族が、頭から離れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はフィリピン人とも中国人とも結婚したことあります。ありゃ酷い!です。おっしゃる通り、親親、兄弟兄弟、親戚親戚です。犬や猫のが遥かにマシです。

お礼日時:2021/06/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A