プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチン接種して、副作用があった場合は先ずどこに連絡するべきですか?接種した担当医でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多くの方にコメント頂き感謝しています。

      補足日時:2021/07/02 16:09

A 回答 (9件)

こっちのアカウントで回答してみる。


自分をブロックしている質問者さんに対してではなく、疑問に思ってここを閲覧している他の人への回答です。

かかりつけ医に連絡してください。
 ・熱が出た。
 ・悪寒がする。
 ・めまいがする。
 ・摂取した箇所が腫れてきた。
などの症状はすべてかかりつけ医へ連絡です。
「ワクチン接種後に微熱が続いています」
など、ワクチン接種後であることと現在の症状を伝えればOK。

集団接種会場でワクチン接種を受けたからと言って会場へ連絡しても意味ないからね。
必ず「かかりつけ医」へ連絡です。
自己判断で解熱剤とか飲まないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずはかかりつけ医だと考えています。

お礼日時:2021/07/03 15:34

>コロナワクチン接種して、副作用があった場合は先ずどこに連絡するべきですか?接種した担当医でしょうか?



予防接種では健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることもあります。

極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。

新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合にも、予防接種法に基ずく救済(医療・障害年金等の給付)が受けられます。

申請に必要となる手続き等については、住民票がある市町村にご相談ください。担当医でなく、市町村の指示に従ってください。
    • good
    • 1

1 担当医に診断書を書いていただき


2 病院から厚生労働省に報告してもらい
3 ワクチンが原因である、と因果関係を証明してもらう

必要があるようです。

また、自分自身で経過記録を残しておくことや、担当医との会話もボイスレコーダーなどで残しておくといいようです。

でも今のところ、ワクチンとの因果関係が認められたケースはまだないようです。

原田曜平さんのお父さまは、ワクチン接種から帰宅後、その日の内に40度近い高熱を出し、脇のリンパ節が腫れ、多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせいこうはん)と蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症され、高熱が続き、ICU に入ってらっしゃったそうですが、病院から厚生労働省に報告が上がっておらず、やっと

ワクチンが原因の可能性は大きいとの診断書はいただけたものの、審査ではやはり証明はできないため

治療費は自費だそうです。
https://youtube.com/playlist?list=PLa54xBTlbqYy7 …

原田さんのお父さまと同じような症状の方は全国で415人いらっしゃるそうです。
https://ameblo.jp/yohei-harada-official/entry-12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます経過記録も残しておこうと思います。

お礼日時:2021/07/03 15:33

もう接種されたのでしょうか?


私は接種したところで、接種後の注意点や
副反応の相談や受診について書いた紙を
渡されました。
ここからは余談ですが、最近は副作用と言わずに
副反応と言っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだこれからです。最近は副反応と言うんですね。

お礼日時:2021/07/03 15:33

かかりつけの医院で接種を受けたならば、


かかりつけの病院(医師)で良いでしょう。
その他は、お住いの保健所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/03 15:34

接種した病院若しくは厚生労働省コロナワクチンセンター(0120-761770土日・祝日も実施9時~21時 )

    • good
    • 1

親の接種の時に聞きましたが、接種してくれた医師がかかりつけだったらその医師に連絡すればいいそうですが、例えば大規模接種や個別接種では接種そのものは看護師が担当したりしますので、もしかかりつけ医以外で接種した場合の副反応などは、接種した人ではなくかかりつけ医もしくはもよりの保健所に連絡してくださいとのことでした。

    • good
    • 1

先ず救急119でいいのでは。


担当医で対処出来ないこともある 国の政策なのでドクターカーが来ても無料でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が酷ければ119が手っ取り早い気がしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/02 16:08

接種担当医です。


担当医には、接種に責任がありますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!