アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物を家の中で窓際に置いてあるのですが、強い風が吹くと同時に周辺に枯葉と共に土や砂が落ちています。風が吹いて窓際の植木鉢から飛んで来た枯葉や土や砂と共に破傷風菌は生存していますか?道端で歩いていた 時に転んで両手を手を擦りむいて血が出ていた傷口が塞がらず治っていないのですが、もし傷口に触れてしまった場合に破傷風菌が付着して破傷風になる可能性はありますか?

A 回答 (1件)

破傷風菌は嫌気性の菌ですが、風で舞って落ちてきた土の中に芽胞として潜む可能性は0ではありません。

現在日本に於ける破傷風の発症者数は年間で100名程度ですが、この数は日本の園芸愛好家、農業従事者の数からすると極端に少ない数字です。

とはいえ、傷口に破傷風菌が付着して破傷風になる可能性は否定できませんので、心配であれば、破傷風の予防ワクチンまたは4種混合ワクチンの接種をしてください。このワクチンは破傷風に極めて効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に詳しく教えていただいて
助かりました。