アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチンデマをデマと言い切る人は、何故デマであると言い切れるのですか?
私はデマかもしれないしホントかもしれないと思っています。

質問者からの補足コメント

A 回答 (18件中1~10件)

ちゃんと調べればデマとわかりますよ?

• 1
この回答へのお礼

ちゃんと調べてみます。

そうですね。

「それはデマだ!」というのがデマかもしれませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います!

「ワクチンデマ」と言って騒ぐ先日の大臣のような人種は、明らかにウソっぽいものをピックアップしてるだけです。

実際は分からないことも多い。

インフルエンザワクチンでも死亡者はいますが、幼児を含め、数千万人が接種して年間100名程度。
コロナワクチンは大人しか打たないのに、既に500名を超えてます。

ありがたがって打つにしては、少々、奇妙かなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜(^_^;)

ワクチンの効果、副反応の情報が少ないからでは…?

もっとも、情報を出すにはまだまだ若いワクチンですしね…。
    • 1
この回答へのお礼

おかしいですよね、いろいろと。

デマとは、政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報です。

デマと言われている話は根拠もない中で反政府を目的として意図的に流しているのでデマです。事実かどうかはまだ分からないものもあります。5年後や10年後の話など。しかし、今は分かるはずがないのでこれもデマです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。デマ=嘘、の意味合いで使われていると思いますが、嘘であると決めつけるからには理由があるはずなんですよね。『そんなわけないからデマ』って言ってる人が多い気がします。これは私の感想です。
mRNA実験で使われた猫が2年後に皆死んでしまったという情報をネットで見ましたが、地上波では
『ネットで、実験に使われたネズミが2年後に皆死んだと出回っているが、ネズミの寿命は2年だ』と言って笑い話にされていました。その時点で少なくとも私はネズミ実験の情報は見たことありませんでした。全て猫でした。
ネットの情報をデマだと決めつける悪質なデマが地上波で流れていると思いました。
猫の実験からして、5年後10年後、どうなるか分からない。というのは『デマ』ではなく、誰もが想像し得る『予想』だと私は思います。
まあ、この猫の実験の話が嘘であったなら、これは悪質なデマですね(^_^;)

お幸せに…

情報は精査、事実確認も必要ですが…無理な事も有ります…

あなたの情報力、現場の感覚で身を守りましょう。

もしも、あなたが無能な人、馬鹿な人なら死んでも後世の為です…^_^

人の意見や周りの意見に右往左往する様な人は人罪です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。マスコミの煽りに乗ってパンデミックだ〜って慌てふためく皆さんが気の毒です(T_T)

本当にデマだとわかれば「ワクチンデマ」というが、デマとも本当とも言えないものまでワクチンデマとは言わないんだがね。

いたずらに混乱を招く目的で流す場合だと「ワクチンデマ」ということもあるがね。
本当かもしれないが、その確率はかなり低いよ。
あとは自己責任で考えるしかないがね。
    • 0
この回答へのお礼

全てデマ!はひどいですよね〜。

追記だよ。

あんたはネット上の話をしていないかな?。
ネット上にはだれでも無責任に書き込むことができるので、ネット上の話なら「ワクチンデマ」といわれても仕方ないと思うがね。
匿名で書けるのだから、嘘でも出鱈目でも何でも書けるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。貴方の回答もデマだと言われても仕方ありませんね(^^)

追記だよ。

もちろんそうだよ。
で、そうなると・・・・。
あんたの質問は「面白半分の目立ちたか」になるかも。
あんたの言う「デマではないかも」という根拠はどこにあるのかな?。
    • 0
この回答へのお礼

デマでは無い!と確信を持っているわけではありません。私は頭が悪いのでデマなのかデマではないのか分からないのです(T_T)
だからデマだとはっきり分かる方が教えてくれないかなぁと思って質問しました。
私はネットにも真実があると思っています。
きちんと身分と名前を出して発信してくださる方がたくさんいます。
ネット=嘘、マスコミ報道=本当、の風潮には反吐が出る思いです。
そもそもコロナが本当に怖いのかすら私は疑問です。

すいません。

猫でもネズミでも実験どちらでもいいのですが、まだ動物実験が始まってから2年たっていないのですよ。なのに寿命が2年と未来の話が分かるのが不思議です。実験動物は基本的に時期が来ると殺されてしまうらしいので、2年の時期には殺されるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の見た情報ではmRNAはすでに10年くらい研究されているが、うまくいかないからこれまで承認されなかった、というものです。
私の見た情報か千晶さんが見た情報、どちらかが、もしかしたら両方がデマかもしれませんね。