アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添削をお願いします。
高卒公務員を志望しています。
志望動機についての添削をお願いします。

私が公務員になりたいと思ったのは、高齢者が生き生きと暮らせる社会を作りたいからだ。私の母は市が運営している老人福祉センターで働いていた。お年取りの方が楽しそうに施設を利用している話を聞いた。高齢化が進むこの世の中で、老人ホームなどの介護だけでなくお年寄りの方が楽しめるという施設がとても素晴らしいと思った。そんな、お年寄りの方が楽しめる施設がもっと作るために、公務員になり実現したいなと思った。

こちらです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>年寄りの方が楽しめる施設がもっと作るために、公務員になり実現したいなと思った。

質問者は建築技師職への応募でいいの?
一般職なら根本的に勘違いしていない?
今は老人福祉施設は民間が建てるわけで、公務員は制度の拡充を政策として図るわけ。
あと、福祉職ならいいけど一般職は他の部署へ配属される可能性が高いわけで、国家でも都道府県でも市区町村でも、公務員は広く住民への奉仕と思う。
老人の福祉政策のみに注視するならその補足もしたほうがええのとちゃう?
    • 0

いいと思いますが。

志望動機を記入する書面(あるいは面接の原稿)で「である調」は、どうかと思います。「ですます調」の方が普通でしょう。
公務員というのは守備範囲が広くて、特に都道府県・市町村のばあいは部をまたぐ人事異動があります。一つの仕事にあまりこだわるのは後でがっかりしないかと不安です。私の同僚は、若い時に消費者行政に関わっていましたが、その時から「福祉をやりたい」と言ってました。その後、税務・教育畑を経験し、最後は福祉部長になりました。これほど初心を忘れず、しかもその時々の使命に精力的にかかわる人はあまりいません。あなたもそうなってほしいと思います。
    • 0