dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナワクチンについて質問です。

mRNAワクチンの感染予防効果は
如何程のものでしょうか?
発症予防効果は95パーセントと高いですが、
感染予防に関してのデータはどうなっているのでしょうか?

調べても簡単には出てこず、困っています。
詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまりないと考えるのが妥当ではないかと思います


イギリスの空母船団の乗組員3700人中100人感染 全員接種済み
ウガンダの選手団   10人中2人感染 全員接種済み
イギリス  感染者爆発!   接種進んでいる。 
イスラエル 感染者激増中 接種すごく進んでいる。
実際に起こっていることを見ると....言うほどないよう無い思います。
少なくとマスコミが好き勝手に言ってるのはどうも怪しいと思います。
ブレイクスルー感染がどうのこうのいってますが、検査した人だけをピックアップしてブレイクスルー感染と言っているように感じます。
発症予防効果は95%ならほとんど検査しないし、感染者にはカウントされないように思います。結果ワクチン打った人は感染しにくいと言っているだけかと....
接種済みの方が別の病気で入院して、念のため検査したらコロナに感染していたという事例は結構あるみたいです。
検査した機関も、無症状感染者を入れるとブレイクスルー感染はもっと多いかも知れないと言ってます。
実際のところ、誰もわからないんだと思います。厚生労働省も不明で通してますし...(^^;)
ゼロではないがマスコミが言っているほどではないと思うのがいいように思います。正確なところは、、、結局誰もわからないと思います。
ウガンダの選手団の2人の感染者は無症状、イギリスの空母船団の100人感染者もほとんど無症状....

感染予防は言うほど高くない。発症予防効果は95%。。ここから導き出されるのは...無症状感染者は思っているより多いかも知れないと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/22 12:41

感染予防効果については、実際の使用経験からけっこう多くの論文が出ています。



効果としては、発症予防効果とほぼ同等で、94-95%程度という結果が多いようです。
デルタ株については、やや効果が落ちて、75-88%ぐらいになりそうです。
イスラエルの研究では、デルタ株への効果は64%とかなり低い数字が出ていますが、これは接種後半年が経過し、ワクチンの効果が落ちてきていることを示しているのかもしれません。

山中伸弥先生が、ワクチン有効性を調べた研究をまとめてくれていますので、ご参照ください。
https://www.covid19-yamanaka.com/cont5/37.html
https://www.covid19-yamanaka.com/cont5/38.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/22 12:42

ワクチン接種先進国イギリスやイスラエルで今変異株が猛威を振るっていることからも分かるように、ワクチンはあくまで「重症化を抑える効果があると思われる」ものであって、感染もするし人にも感染させます。



もう接種済みなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!まだ接種の案内すら届いておりません!

お礼日時:2021/07/22 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!