プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチンって打ったほうがいいんですか?後遺症?副作用などが怖くて.....

A 回答 (9件)

https://www.bbc.com/japanese/57965936
この人に関していうなら、打っていたらこうはならなかった可能性が高いですね。
    • good
    • 2

うちの身近な人は何人か打ってますけど、誰も何事もなかったように


してますね。
腕が上がらないとか、熱が少し出た程度で終わってます。
私は来月打つ予定です。
ワクチンよりコロナにかかるほうが怖いです。
    • good
    • 2

味覚障害や偏頭痛、等のコロナの後遺症が怖くなければ打つ必要がありません。



ワクチンの副作用の様に数日では治らず一年たっても治らない人もいます。
    • good
    • 2

ワクチン肯定派の人間共ってさ


ここの回答者もそうだけど
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12480594.html

朝から夜中まで回答して
全て回答数2万とか3万なのな

どうせ無職のいすぎて困ってる老害なんだろうけど

ワクチン接種率が低くて困るのなんて

多すぎて困ってる老害ぐらいで

このワクチンですでに接種後24時間以内に死んだ人間は
日本国内だけでもすでに700人超えてますからね

さらに若い層はうつメリットが全くといってないわけで

発熱、うった所の数日の痛み、いろいろと副作用とまではいわないような
こんな症状も打つ事により生じるわけですから、

そもそも打つメリットない年齢層が打たなかろうと
99,99%が重症化しませんし、

むしろ飲酒運転してる車にひかれて大けがする方が
コロナに感染して重症化や後遺症残る可能性よりはるかに
高いですよはっきりいって。
    • good
    • 1

打った方がいいですよ。

ワクチン接種は少しの時間だけ副作用はありますが後遺症はありません。
    • good
    • 1

年齢的に若い(25歳以下)なら、コロナ感染で、死亡や重症どころか発病する人もほとんどなしなので、ワクチンを打つ必要もなしです。



副作用にしても、ほぼ全員は、普通の注射と同じ程度です。それどころか、注射器の針が刺さった瞬間さえも気づかずに液が素早く注入されています。

いろんな接種済みの人と話をしていて、素手のコロナに感染してかなり重度な発病されたお方が、ワクチンを接種されると、副作用もかなり強いようです。
    • good
    • 2

ワクチン接種の副反応が怖いとのことですが、即命に関わるアナフィラキシー・ショックは、接種後に会場でしばらく経過観察されるので心配ないと思います。



ちょうど、今日↓こういう記事を読んだところでした。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0723/kpa_210723 …

発症してしまうと、そっちの後遺症の確率は10〜30%って言われてますし、それでもなお、コロナは風邪って思えるかどうかですね。
色んな情報があちこちにありますからどれを信じるか…
ちなみに、私は来月2回目の接種を受けます。
    • good
    • 1

お住まいの地域の感染状況、自分の体質、健康状態、家庭や学校など周りの環境、万が一感染した時の後遺症の問題、ワクチンで重篤な副反応が出た時のことなど、よく考えて判断するのがいいと思います。



海外旅行や留学などお考えでしたら、いずれ接種が必要になると思います。

そういう予定は当分なくて、若い方で、今感染せずにいられそうなら、もう少し安全そうなワクチンや、治療薬を待つのも選択肢のひとつだと思います。

今現在少なくともこれだけのワクチンや治療薬が開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

安全性について
https://www.news-postseven.com/archives/20210531 …

年内にも塩野義製薬のワクチンが年間6000万人ペースで生産体制に入るようです。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210629-OYT1T …

塩野義製薬のワクチンは『遺伝子組み換えタンパクワクチン』というもので、製造過程で蛾の遺伝子を使うので『遺伝子』という文字がついていますが、ファイザーやモデルナの『遺伝子ワクチン』とは全く別のもので、既にインフルエンザワクチンやB型肝炎ワクチンなどに、長く使用実績もあり、安全性が高く、中長期の心配もほぼないものだそうです。

現在使用されているファイザーもモデルナも、開発国アメリカのFDAで緊急使用許可されたものを、日本国内の通常の承認審査を短縮して行い、特例承認で使用しているものです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

すでに世界中で使用されていますが、緊急使用許可中のもので
ファイザーは 5月7日
モデルナ は 6月1日に
FDAに正式承認を申請したばかりです。

ファイザー
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210508/k10013 …

モデルナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210602/k10013 …

ファイザーの治験終了予定は2023年5月2日
モデルナの治験終了予定は2022年10月27日だそうです。

イスラエルではデルタ株のためワクチンの感染予防効果が94%から64%に、また更に39%まで下がった、という報告もあるようです。

但し、感染予防効果は下がっても、重症化を防ぐ効果は、95%→91% はあるそうです。

効果が下がったことを受けて、ファイザーが3回目の追加接種許可を来月申請予定だそうです。

また既に、デルタ株に対応した新しいワクチンも開発、治験にも入るそうです。


https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye432217 …

https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

同じくモデルナも、年明けに5000万回追加分を政府と契約済みですが、新しくデルタ株に対応できるワクチンを開発中、承認が間に合えば、デルタ株対応ワクチンに差し替えるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA208OF0Q1A …

https://www.chemicaldaily.co.jp/%e6%94%bf%e5%ba% …

イギリスはファイザーとアストラゼネカの2種類のようなので、どちらか分かりませんが、ワクチン2回接種済みのイギリス空母で100人のクラスターも発生しているようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013 …

ペルーのラムダ株は、現在のワクチンの効果は5分の1、ウイルス量は16倍、という話もあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42937e30d6f4d6 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/251e87b45e8d50 …

ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

また、稀に『モデルナアーム』と言って、腕が赤く腫れたり、ひどいかゆみが出ることがあるそうです。
モデルナに多いそうなので、『モデルナアーム』という名前だそうですが、中には全身に出る方もいらっしゃるようなので、もしも皮膚に不安をお持ちでしたら、前もってかかりつけ医にご相談された方が安心かと思います。
https://www.news24.jp/articles/2021/07/15/079062 …

https://youtu.be/33fPQD2ccWc

副反応は、若くて健康な人ほど出やすく、ご高齢で免疫力の弱い方ほど出にくいようです。

こちらの動画では、ワクチンについて、また年代別のメリットとリスクについて、とても分かりやすく説明して下さっています。

2:50〜
https://youtu.be/UvIrmsh2v4I

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

一応確認のため、基本的ガイダンスも貼っておきますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

ワクチン接種は任意、自己責任です。

万が一の時は『健康被害救済制度』というのがありますが、今のところ副反応疑い報告で接種との因果関係を認められたケースはないようです。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

オリンピックも始まり、変異株や万が一の時の後遺症のことなど、心配事は尽きませんが、ご自身の状況をよく見て、判断して下さい。

もしもまだ様子見するのなら、自分も感染しない、他人にも感染させないように、思いやりと責任を持った行動をして下さいね。
    • good
    • 2

決めるのはあくまでご自分ですが、正しい情報を得た上で決めるべきです。



回答者の中にもデタラメなこと言ってる人がいます。「若者はほとんど発症しない」なんて事実はありません。

若者が年配者に比べ重症化率が低いのは事実ですが、「軽症で済む」という言葉もある意味ではミスリードなので、実情を正しく理解する必要があります。以下の記事によくまとまっています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210 …

ここまで正しく理解して「若い層はうつメリットが全くといってない」と言い切れるのは、潜在的な破滅願望のある人だけでしょう。俺は事故らないからシートベルトしない任意保険にも入らない、と嘯くのと一緒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!