プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生女子です。卒業したらパソコンについて学びに専門学校に行こうと思っています。将来はパソコンを使った職業をしたいと思っています。そこで医療事務と経理事務などの事務ではどちらの方がオススメですか?メリットデメリットや向き不向き、仕事内容や給料の差など教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

まずは親や先生と相談してみることだね。

というのは、この質問文だと、あまり社会の仕組みを分かってないみたい。
「パソコンについて学びたい」と親や先生に言っても、専門学校へ行く目的や学校選びに間違いが出るかもしれないから。

>将来はパソコンを使った職業をしたいと思っています。

ほとんどの仕事でパソコンを使う。
パソコンではなくスマホやタブレットで業務を行う職場もある。

それを踏まえて、

>そこで医療事務と経理事務などの事務ではどちらの方がオススメですか?

パソコンが使えるからといってその仕事ができるわけでもないよ。
その仕事に就きたいなら、パソコンを学ぶための専門学校は無意味。
医療事務や経理などを学ぶ専門学校の方がいい。
どちらも使用するパソコンスキルは初歩的なものなので、本屋で500円くらいで売ってるパソコン操作入門やエクセル・ワードの本で十分。
    • 0

医療事務は特殊な点数計算するコンピュータを使います。

一般のパソコンでの事務とは違い専門学校で学んだ知識は全く役に立たないでしょう。
医療事務の業務を目指すなら別に医療点数の数え方など別に独学する必要があります。
ただし専門職とも言えるのでフリーランスとして働くこともできるので給料はその分良いでしょう。
    • 0