プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金を銀行引き落としにしてますが、お金を入れ忘れ、引き落とし不能用紙が送られて来たので、それから直ぐに入れましたが2回連続で、このような支払いになりました。
これはブラックリストになると思いますか?

A 回答 (4件)

> 引き落とし不能用紙が送られて来たので、



引き落としが出来ない間、税金以外の引き落としは有りませんか?

もし、他にも有ると、それがクレジットカードや、携帯スマホや、電気・ガス・水道等々なら注意が必要となります。
    • good
    • 1

そんなもんでなりゃしません。



私なんぞ10年にわたってほぼ毎回そんなことのくりかえしだが
ダイナースもアメックスも引き続き使えるし
銀行もお金貸してくれますよ。

ブラックとは話別ですが、
税金ならたとえその時払えなくても
黙って払わないのを3か月くらい続けても差し押さえなんぞ来ません。

だまっていると(何も行動おこさないと)悪意があると思われ半年くらいすると銀行口座差し押さえられることもあります。

しかし、税務署や役所と相談して1年以内に割賦でもいいから払う算段を提供すれば差し押さえなんぞ来ません。
また割賦での計画を遂行できず払えなかったとしてもまた相談すればさらに待ってくれます。
とにかく税金は納めますよ!という姿勢さえ見せておけば
滅多なことでは手荒なことはしません。

特に今はコロナ禍で収入の減ってる人が多いですからその事情も
話せば差し押さえなどまず強行しません。

それにしても税金と金融機関とは情報が別ですから
税金によってブラックになることはありません。

ただし、税金が払えないくらいだから他のものも払えない、という状況に
なった時、破産申し立てを裁判所に行うことが出来ます。
その場合は有無を言わせず金融機関にもブラックに載ります。
    • good
    • 1

税金の場合、何年滞納しても、差し押さえされても、その情報はブラックリスト(個人信用情報)には載りません。



クレジットカードでも、引き落とし不能で、その後に期日までに入金すればブラックリストにはならないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になってました、安心しました、カードの方もありがとうございました。

お礼日時:2021/08/16 10:27

税金だからならない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てでは無い、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/16 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!