アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、初めてモデルナのコロナワクチン1回目を打つのですが、ワクチンの副作用を抑えるために有効な手段を教えてください。

1回目よりは、2回目の接種のときに強い副反応があるそうですが、これらを抑えるために、ワクチン接種後に、予めアセトアミノフェン入りの解熱鎮痛剤やロキソニンなどを飲んでおいたりすることは有効でしょうか?

接種の翌日が出勤のため、可能なかぎり副作用を抑えて体調を整えておきたいのですが。

A 回答 (5件)

副反応を抑える為に解熱鎮痛剤を飲む事は有効です。

ただワクチン接種後すぐに飲むのではなく副反応が出てから飲むのが良いとされています。先走って飲むとワクチン接種で出来るはずの抗体の数が少なくなるという研究報告もあります。ので副反応が出てから服用されてください。
    • 0

私は発熱して悪寒に体が震えましたが、なにも飲まずに我慢してたら1時間ほどで収まりました。

• 0

あれは熱症状等が出た時に、それを抑えるために飲むものです

症状が出る前から飲むのは用法外ですから、おすすめはしません

体調を整えておきたいなら、飲酒を控える、過度な運動はしない、寝不足は厳禁、栄養をきちんと接種しておく、もう普通の話ですけど、そういう部分を気をつけたほうが良い
そこから先の、副反応がでるかどうかはガラガラポンの運任せです
    • 0

接種後に打った箇所と手のひらを冷やす事で発熱が出るのを抑える効果があります

解熱剤は熱が出てから飲まないと意味がありません
    • 0

アセトアミノフェン入りの解熱鎮痛剤やロキソニンなどですが、

ワクチン接種前に、予め飲むのはワクチンの利き目が落ちる恐れがあるのでダメだそうです。
ワクチン接種後で、「症状が出てから」というのが標準的のようです。
ワクチン接種後で、「症状が出る前」はダメというわけでもないようです。
翌日が出勤は厳しいですね。私は微熱(36.5℃)だったので薬不要だったですが。知人はあらかじめ翌日休暇でした。
    • 0