プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 次の日本語を英訳するとき、
「彼は自分が正しいと思うことをするだけの勇気がある。」→
He is brave enough to do what he thinks to be right.

これは間違いでしょうか?間違いだとしたら何処をどう変えればよいかお教えてください。私は、do 以下を
he thinks (what) to be right と、とらえました。

2.「それはどんなものか見当がつかない。」を8語の英語に英訳せよ。ただし( )内に与えられた語をそのままの順序で形を変えずに用いなさい。

「それはどんなものか見当がつかない。」(idea/what/like)

答えは I have no idea what it is like. なのですが、この英文は構造的におかしい気がします。
idea [about] what と about を挿入しなければならないのではないですか?でもそれだと9語になってしまうので間違いです。なぜ上の英文は正しいのでしょうか?学校の先生は、「what は同格だ。」とおっしゃったのですが、同格のthat ならまだしも、そのようなwhat の使い方は聞いたことがありません。私は関係代名詞のwhat は常に(a thing)+ (which)と先行詞を補って考えています。もしかしたらこの考え方に問題があるのかもしれません。どうかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

1の方は、少なくとも文法的には間違ってないと思います。

微妙なニュアンスのレベルはわかりませんが。

2の方は、同格でOKです

「whatが同格」
というよりか
「ideaとwhat節が同格」
といった方が正しいと思います。

<名詞+名詞節>で同格の関係にあるものに
<名詞+that節>以外にも、<名詞+whether節>があり
The question whether he should do it worried him.
みたいに使えます。doubtの後ろもwhetherを置けます。

あと勿論、ideaとwhat節の間にofを入れてもOKです。
そのofが取れて、wh-節が同格扱いになったと捉えられますし(詳しい流れは存じませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。わかりました。ありがとうございました。
1が間違っていないということは大収穫ですが、2についても詳しいご説明ありがとうございました。

2番の問いについて,基本的にはensofさんがおっしゃっている通りなのですが,少し気になることがあります。

「考え」とか「見当」という意味のideaの後に来るofは同格のofなのか,「…について」のofなのか,ということです。私の考えでは後者の方になります。なぜなら,このofはaboutやas toにしてもよいからです。このofやas toは,後にwh節が来るときに省略されるというのは同じです。ちなみにideaの後にthat節が来るときは同格のthat節だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

料理のレシピみたいで悪いんですが簡単な文で書きます。

I'll do the thing which is right .
the thing which = what にして
→I'll do what is right .
さらに I think を 挿入して
→I'll do what I think is right .
( 私は自分が正しいと思うことをします。)

I'll do the thing and I think it to be right .
the thing は先行詞で and it = which なので
→I'll do the thing which I think to be right .
( 私は自分が正しいと思うことをします。)

ですから堅苦しいでしょうが
He is brave enough to do what he thinks to be right.
→ He is brave enough to do what he thinks is right.
とした方がいいと思います。
2番は ensof さんが書かれているので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校でも、1の模範解答はおっしゃる通りのものでした。
なるべく覚えるようにします。ありがとうございました。