アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法学を学びたくて、大学を受験しました。女子です。
現在、四国の国立大学と東京の私立大学(偏差値55程度)合格しています。私は甲信越に住んでいます。
公務員になるのなら、地方大でもいいけれど、企業なら首都圏だよ、とアドバイスしてくれた方もいました。今のところ、卒業後の進路ははっきり決めていません。最終的には自分で決めますが、先輩方のご意見も是非聞きたいです。よろしくお願いします。やる気さえあればどこででも、とは思いますが・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして。

こんにちは。

haru2005さんの質問を見て、一番初めに浮かんだのが費用です。国立と私立なら学費は私立のほうが高いし、都内に一人暮らしすることになったら物価(家賃等)も高いと思います。
ただ、進路が決まっていないということなので、まだわかりませんが、就職活動で都内に出ることを考えると・・・。費用面だとどっちもどっちかとも思います。
ここらへんはご両親からOKは出ていますか?

あと、キャンパスへ行かれたと思いますが、その雰囲気が自分にどっちが合っているのかを考えるのも良いかもしれませんね。学校の雰囲気ってけっこう大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。書類が届き、国立大の寮費の安さに、みんなで驚きました。安いとは思っていましたがここまでとは・・・。

お礼日時:2005/03/10 00:10

始めまして、69gouです。


もう25年ほど前?ですが、私は東京の私大だけを受験し、東京で4年間過ごしました。その後、甲信越地方の企業に就職、現在は地元の北陸にいます。
自分は大学では、全然勉強しませんでした。とにかく東京に行きたいから東京の大学を受けてたのです。
それで、最近すごく思うことがあるんです。
東京は町も人も流れが速くて、たまに行っても「おのぼりさん」として迎え入れてくれるけど、ホッと溶け込める「心の故郷」があればいいなと・・。

もちろん、今の元々の出身地も故郷ですが、せっかく他県に住むチャンスがあるのだったら、いつ訪ねても知人が住んでいる、知っている建物が残っている、マイホームタウンを持っていれば幸せだなぁと。
自分は学生時代、三軒茶屋に住んでいて、渋谷の大学に通っていたのですが、もう何年も前から、町を訪ねようとは思わなくなりました。それは、いくたびに風景が変わり、自分の存在していた記憶・証しが消されていくのを感じさせられてイヤだったからです。

もし、私が同じ立場だったらですが・・四国ってすごくいいとこですよ。気候もおだやかで、食べ物も美味しいし、それぞれの県で違った面があるから、少し遠出しても楽しいし、四国に行くでしょうね。

就職のことを今から気にしてらっしゃるようですが、卒業される頃には、どんな時代になっているか分かりませんよ。どこにいても必要とされる人間になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。大学のある町は、歴史も古く、落ち着いていて好きになりました。父母も気に入っていて、引っ越すかな、なんて言っています。人柄も私の県の人より、温厚な感じがしました。

お礼日時:2005/03/09 23:57

私は理系ですが、昔同じような境遇にあり地方の国立を選びました。


今、中年サラリーマン(それもなぜか東京勤務)ですが、首都圏の偏差値55の私大なんて山のようにあり採用側するにとって大してインパクトはありません(その人の個性・能力が重要です)。それにうちの会社の幹部に四国の某国立大学OBが何人かいます。
あくまで個人意見ですが、私なら四国の国立大に行きます。まあ、首都圏の私大に行っていればまた別の人生があったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに個性、能力ですね。最後は。それを磨くことが出来るのは、どこなのか。自分が一番大切にしたいのは何なのか。一つ一つ考えてみます。

お礼日時:2005/03/09 23:45

こんにちわ。

私も去年、同じようなことで悩みました。
確かに、費用の面から考えれば、東京の私立大学ってすごい負担ですよね。
けれど、私立大学って資格取得にとても一生懸命なところが多いです。
私は理系で、資格が何より重要だったので高校の先生に相談したところ、私立大学に進むことを勧められました。今は私立大学に通っています。
授業料が高い分一生懸命勉強しなきゃって気になりますよ。
ただ、今は国立大学の法人化などもあって、国立大学も資格取得に力を入れています。
私は今、国立大学3年次編入試験をねらっています。
いろんな大学で編入試験を行っているので、もし通ってみて「違う」と思ったら、編入という手段も考えてみて下さい。
あと、甲信越にお住まいとのことですが、必然的に実家を離れることになることと思います。
距離で物事を決めるのは、あまりいいことではないと思いますが、はじめての一人暮らしって意外と寂しいものです。私もたくさん泣いちゃいました(笑)
私も甲信越出身で、今は関東にいます。
わりとすぐ実家に帰れるのは、よかったなぁと思っています。
地方大との距離のことも、もしよかったら大切に考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じようなことで悩む人、きっと多いですね。他大学への編入のことは、考えています。以前、ここで編入について質問し、いろいろな良い回答をいただきました。実家は、遠くなります。本当に四国に行っていいのかな。大丈夫なのかな。出願の時は、法学が学べ、合格できる大学だけを考え、その後のことは、余り考えなかったです。

お礼日時:2005/03/09 23:34

haru2005さん、大学合格おめでとうございます!


あくまでも個人的意見ですが、東京の私立大学よりも四国の国立大学
の方がよいように感じます。私立大学がどの大学かはわかりませんが、
書き込みを拝見する限り国立大学の方が一般的な評価が高そうですし、
学費は安く、生活費も安いですから、金銭的な負担も少ないためです。

企業なら首都圏の大学というのは一理ありますが、あくまでもその私立
大学によりますので...。

あとはharu2005さんの地元では、その国立大学と私立大学ではどちらが
評価が高いでしょうか?地元で就職をする可能性もあるのでしたら、
その点も考慮された方がよいかと思います。

haru2005さんにとって、よい選択ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私立大は、日本一のマンモス校と言えば、おわかりになると思います。地元では、田舎ですから、もちろん国立大の方が評価が高いです。確かに地元での「就職」も検討事項に入れておくべきですね。気が付きませんでした。

お礼日時:2005/03/09 23:16

私立と国立なら、私なら国立を選びます。


国立と私立とは、偏差値の高さだけでは比べられないものがあるからです。

それは、まず国立大学ということでインパクトがあるということと、新卒採用しようとする企業側が感じる安心感の差(国立大学の出身者は、そのことだけで私立大学出身者よりも勤勉で誠実であるというような・・・何とも身勝手なイメージに過ぎないのですが)です。
私が就職氷河期にさまざまな企業を回りながら就職活動をしていて、つくづく感じたことです。

あからさまに、国立組と私立組に分けてセミナーが行われた会社(都内に本社のある有名大企業です。名前は書きませんが)もありました。採用された数百名は国立大(都心・地方問わず)出身者が圧倒的多数を占めていました。

ただ、私立大学のほうが、就職斡旋などは熱心だと思います。都心部だと、母体が大きいだけに就職のチャンスは多いでしょうし、他大学との交流も可能ですから人脈も広げやすいかもしれません。

一概にどちらが将来のために良いかは言い切れませんが、私なら国立に行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすいません。「企業側の安心感」というのは、初めて知りました。本当に、単なる勝手なイメージに過ぎないですね。

お礼日時:2005/03/09 23:07

合格おめでとう!!


費用の面と法律の勉強と限定するなら国立ですが、将来都市部で就職選びを考えて居られるなら私立です。私立はいま大変激しい競争にさらされています。従って学生確保のため必死です。言い換えればそれだけサービスが受けられるということです。就職の面倒  
見は私立のほうがいいですね。それから国立は再編問題を抱えていますのでこの辺の情報を集められるといいですね。いい結果が出ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「合格おめでとう」の言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。国立の再編問題について調べてみます。

お礼日時:2005/03/09 10:36

地方大学に通う女です。


私の場合は、首都圏国立希望でしたが落ちて後期で地方国立に合格したのでそちらに進学しました、
首都圏の私立も合格したのですが、すべり止め以外のとこは落ちてしまったので・・・

haru2005さんは、どのようなキャンパスライフをお望みですか?
法学を学びたいといういうことですが、どっちにしろ一人暮らしのようですし、勉強以外のことって結構大きいと思います。
はっきりいって、地方の国立大学に通ってくる人は地味な人が多いです。
私は、大学生は最後の学生なんだし、色々なことをやってみたいと思っていました。
しかし、ほとんどの人は朝起きて大学に通って家に帰って・・の繰り返しです。
大学生なんだから、私は旅行とかいっぱいしたいと思っていたんですが、そういう人は周りにはあまりいなくて残念です。

あと、就職のこと。
これは、国立というだけで確かに印象はいいみたいです!
とくに、地方だとまじめにやってきたのかな、みたいな印象はもたれますね。
地方大学だと法人化になるので就職に関しても前よりはサポートしてくれるのでは!?というのはあまり期待しないほうがいいと思います。
就職のサポートは学校推薦や教授のツテを使う以外の場合は全部自分です。
大学によっても多少は違うでしょうが、やはりこの点は私立と比べものにはなりません。
首都圏の私大なら、OB・OGのつながりも強く、就職にはかなり熱心にサポートしてくれます。
だからといって、国立でも自分で動いてもなんとか決まります。
妥協をする人はいるでしょうが、それでも就職率は文型でも85%以上は毎年就職決定します。
私は理系なので、文系のほうはあまり詳しく分かりませんが、友達はあまり選り好みしなければ決まるといってました。
質問者さんは甲信越ということですが。
友達で青森にこだわっていた人は就職が決まりませんでした。
地方で地元にこだわりすぎると就職が決まらない場合もあります。
特に女性は。

あとは、大学でかかる費用ですね。
両親は、どちらでもいいといっているのですか?
やはり、どっちにしろ一人暮らしをするといっても、首都圏の私立と地方の国立では4年間通うのにかなりの金額の違いがでてきます。

試験を受けたときにはどちらも大学で受けたんでしょうか?
私はセンターだけでだしたので今のとこはみないで進路を決めてしまいました。
もし試験で実際にみていたら、入学はやめていたかもしれません。
ほんと何もないところなのでつまらない、とづっと思っていました。
私はもうすぐ卒業ですが、ここにきたことを後悔はしていません。
結局は自分で決めたことだし、それなりに楽しく過ごせて、友達もでき、就職も決まりました。

haru2005さんもどのようなキャンパスライフを過ごしたいか、就職のこと、地元からの距離のこと、大学の費用のことなど総合的に考えて親とも相談し、自分で納得のいくように決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり私に近い体験談として読ませていただきました。入学試験は大学で受けました。大学のある市は、いま私が住む県の県庁所在地よりずっとにぎやかで、気に入ってはいます。手続きまであと5日、考えます。

お礼日時:2005/03/09 10:25

以前学生寮の件で回答させていただいた「subaru360」です。

どうやら、同じ大学のようです(苦笑)ので、企業の人事担当のOBとして投稿させていただきます。haru2005さんが、きちんと将来設計を組上げているのであれば、迷わずそれに最適な学校を選べばよいのですが、進路はこれから固めていくというのなら、私は母校をおすすめします。
その理由は、「つぶしがきく」からです。大企業の場合、本社が首都圏に集中していますから都心の私立大が有利に見えますが、一定レベルの学力なら差はありません。むしろ、OB訪問では「よく来た」と大事にされます。昨年も、同窓会の東京支部の幹事の呼びかけで各業種の課長級のOBが集まり、会社訪問に来た何人かの現役学生と懇談会をやっていました。学部そのものの歴史は新しいですが、旧制以来のOBがあちこちの企業の重役陣にすわっていますので、就職ではめぐまれていると思います。
進学については、都心の国公立大の博士課程大学院への進学がコースとして出来上がっており、法学部卒で法科大学院の教授になった方もいます。
また、私の学年の女子寮の寮長のように、別の地方の国立大学附属高校からやってきて、4年後にまた出身地の政令指定都市の上級職に進む方もいます。
いずれにしても、学生生活をエンジョイしつつ、自分の志望分野を固めていくというのなら、適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、アドバイスいただけて嬉しいです。就職活動については全く知りません。地方国立大学の同窓会の東京支部があるとは思いませんでした。また、ほかの国立大学の法学部への編入も考えています。
関係ないですが、「同じ大学(苦笑)」となってしまうのは、何か理由がありますか?

お礼日時:2005/03/09 10:06

あなたのバイタリティ次第だね。

東京に出て、揉まれて、伸びるってタイプの人と、遊び疲れて淘汰されてしまうタイプの人と。
確かに東京の私大だと刺激は多いけれど、存在価値は小さく感じちゃう。
地方でも国立だと、地元の人からも一目置かれるし(法学部なら、なおのこと)、家庭教師のアルバイトにも困らないし(収入は東京と比べると低いけれどね)
その地域の「最高学府」なんだから、気分的にも悪くないよね。
就職は、結局実力勝負。たとえ東京の私大に行き、民間企業に就職したとしても、あわなければ離職してしまうわけだから。

私なら地方国立大学を選びます。
センター試験を受けて突破した人はどこか違う・・・。
(同僚を引き合いに出すのも何だけど、私大卒の人って、視野が狭い人、多いんだよな~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスで特に気になったのは、「私大卒の人って、視野が狭い人多い」と言うところです。どんなところなのかを、具体的に知りたいなと思いました。
また、センター試験の得点率がもっと高かったら首都圏の法学部もあったのに、甲信越出身にもかかわらず、四国の大学まで行かなければならない私は、いわゆる「負け組」なのかなとも思ったりしています。

お礼日時:2005/03/09 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!