アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定では今月20日ごろに発送予定とのことですが、まだ私の手元に接種券が届いていません。
正直言いますと、自治体の対応の遅さに怒りと呆れを感じています。今度の金曜日にまだ届いていないようであれば市役所に苦情の電話をしたい気分です。

周辺の自治体では既に私の年代の人たちには接種券が届いているようですし、隣の市に住む職場の後輩(未成年)ですら2回目のワクチン接種を終えています。

皆様のお住まいの街では、ワクチン接種券の発送状況とワクチン接種状況はどのような感じでしょうか? 私の住む市の対応は全国的に見たらやはり遅めでしょうか?

私の住む市では40代前半がようやく1回目のワクチン接種が始まったような状況です。私が2回目のワクチン接種を終えるのはこんな感じなので、早くても年末ごろだと思っています。

A 回答 (5件)

苦情を言う前に、もうしばらく待たれては??

接種券きても、接種予約が中々とれない状況とかありますよ。集団接種会場の予約なんか、中々とれない状況、かかりつけの病院も、下手したら、予約いっぱいで、二ヶ月後とかありますよ。

私は、旦那と接種しようと、集団接種予約をとる努力しましたが、2回駄目でした。
それで、かかりつけの病院にイチかバチかで、予約とれるか聞いたら、なんとかとれた感じです。
接種券きて、三ヶ月後に、一回目接種できました。

なので、貴方の市で、40代前半が一回目の接種スタートしたばかりなら、40代の方々が、2回目終わるころまでに、接種券届くかな〜くらいの余裕があってもいいかな〜思います。どうせ、一回目うけた方は、自動的に2回目の予約日決まってしまい、その日は2回目受ける方々で、予約枠なくなる可能性ありますよ。
(例)9月15日に、一回目接種したら、自動的に、10月6日又は13日に、2回目接種になり、予約はいります。
そうなると、6日、13日は、一回目接種の予約枠は少ないと思います。

私の旦那なんか、かかりつけの病院で、一回目接種予約入れようと、9月初旬に電話したら、12月になります。と言われたらしいです。そこで、4回目のチャレンジだぁ〜言いながら、集団接種予約をとったら、10月にやっと一回目がとれたらしいですが、2回目接種の方々で半分以上予約うまってたそうです。

なので、年内中に、接種一回目ができたらいいという気持ちが1番かな〜思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに接種券が届いていても予約が取れなければ意味がないのかもしれません。しかし、接種券が届いていれば大規模接種センターの予約や地元の病院での予約といった選択肢が広がるので、私のように何も出来ずにただ待つだけな状況よりもマシに感じてしまいます。

周辺の市と比べるとどうしても不公平に感じてしまいますし、役場にいる連中はボンクラだと思わざると得ません。

>私の住む市でさえ、高校3年生を対象とした接種予約が夏休み期間中に行われました。

高3生は、早ければ夏休み前に、通常であれば10、11月に進路が決まる人が多いです。推薦とかAOとか段階的な選考試験とかですね。その時期にワクチン接種で発熱、なんてことになると面接とか受験自体が拒否されてしまう可能性があります。なので、夏季休暇中の接種はとても現実的です。

>ですが、私個人の意見としましては、同じ受験を控えた中学3年生にも接種予約を先行してほしかったと思っています。

中3生の受験は12月から2月ぐらいですから、まだ猶予はあると見ています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに受験の時期が異なりますよね。
子供に接種することに対しては慎重な意見が多いと思いますが、私たちのような20〜30代の接種も同時期で重なってくるので、中学3年生に対しても優先していいのかなとは思っています。

当然、私も早く2回目の接種を終えたいですが…

神奈川県では相模原市が酷い状況のようです。

50代の人、接種券は送付されているようですが、一向に予約が入らず、近隣の市で接種することにしたそうです。

ちなみに私は、相模原市の近隣の市ですが、夫婦とも2回接種済み、未成年の子は1回目を接種済みです。これでも、接種券の送付は遅いと思っています。大規模接種センタに申し込もうにも接種券は来ず、競争に参加することさえできませんでした。問い合わせると「今は大規模接種センタでも受付停止していますから(当時の話です)、接種券をお送りしても意味ないと思いますけどぉ」でした。その頃、隣の市では「受験と被ると大変なので、夏休み中の高校生に接種対象を広げる」なんて英断をしていたぐらいなのに。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで酷い対応なんですね…やはり自治体の対応にここまで差が出るのは不思議です。相模原市民でなくてよかったと思いますね。

私の住む市でさえ、高校3年生を対象とした接種予約が夏休み期間中に行われました。ですが、私個人の意見としましては、同じ受験を控えた中学3年生にも接種予約を先行してほしかったと思っています。

参考にはならないかもですが、私の住む地域は人口の少ない村な為か、7月には既に接種権が届き、2回目の接種も8月には済んでます。

近隣の人口多めな都市は、ちょうど最近順番が回って来て1回目打つって方が多かったです。
私は30代後半で、他の都市の方も全て20代後半〜30代での話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。地元のニュース番組を見た情報では、私の住む県の人口1万人以下の町では町民の8割以上が2回目のワクチン接種を先月中に終えているようです。自治体の対応なのか人口が少ないからなのか…理由は定かではありませんが、早めにワクチン接種を終えて安心できますね。

私の方も遅かったです。

やっと月末 2 回目の摂取。
でもそれより遅いってどういうことなんですかね。
苦情の電話でも良いし、理由を聞いてみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理由はおそらく年齢別(5歳区切り)で細かく分けて接種券を発送していたことだと思っています。予定を早めて12歳〜30代前半にまとめて発送するそうですが、その判断が既に遅いと言いましょうか、若者のことを蔑ろにしているなと思ってしまいました。