電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルだと意味不明ですね。
 
3か月に1回歯科に定期検診に行きます。
毎回着色汚れなどご指摘を頂きます。

歯科衛生士タイプAさん
「仕方ないですよね。今からお掃除させて頂きます」
歯科衛生士タイプBさん
(決して怒ってはいないだろうけど)
「コーヒーよく飲まれますか」
「磨かないのですか」
 
Bさんでも私が悪いのだから言われても仕方ない。
私だけかな、Bさんタイプで何度も
(平たく言えばグチグチ)言っておられる
方がおられるのです。
だから「申し訳ありません」と頭を下げました。
けれど言ってくるので、キレそうになりましたが、
今のご時世「モンスターペイシェント」と言われるのも
困るのでずっと心で拳を握っていました。
 
謝って欲しいとかでなく、1度指摘したら
止めてもらうのに角が立たない言い方って
ありませんか?
 
だれか教えて頂ければ幸いです。
もうあと10歳若ければ、普通に怒って病院変わる
だけでしたが最近「怒る」というのがとても
心身が疲れるので、なるべく穏便に済ませたいのです。

A 回答 (1件)

グチグチ言ってくる人は「すみません」とかの曖昧な言葉では、収まりがつかないのだと思います。



対処法は心からの感謝の気持ちを伝え、相手のグチグチ言いたい気持ちを薄れさせることです。
しっかりとその人に向き合って、
「私の歯磨きが甘かったです。気付かせていただいてありがとうございました」
と感謝の言葉をはっきりと伝えましょう。
グチグチ言い続ける気力が削がれるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その手がありましたか‥
全く予想つきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/26 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!