プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、息子夫婦が孫を見せにくる時。何時から何時まででお邪魔するて言うのですが、なんかそれってお嫁さんが、言わせてるんですかね

正直、そんなに気を使われるほど何回も来てないし、来てもほとんど、手土産や、お手伝いもなしに帰りますが、私と娘でフーッていいながらの片付けです。

A 回答 (11件中1~10件)

お嫁さんは行きたくないでしょうから、


泊まってけばとか言われない為に時間決めてるかもしれませんね。
その時間は我慢!と思ってるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泊まりは行ったりしません。近いので!そこまでは、求めていないです。

お礼日時:2021/10/12 16:40

貴方が結婚なさったときは 旦那様の家に行く時はどうでした


歓迎されて充分持てなして貰えましたか
外に出た人は 家庭を持っているのです
貴方は人を呼んだら手土産を持ってこさせて
お手伝いをさせますか
嫁さんは他人です。
きっちりと他人として扱いましょう。
息子さんは その人が好きなんです
息子と孫の世話をしてくれる家政婦さん
来なくてもいい存在です
目くじら立てる程度の扱いは不要です。
    • good
    • 1

貴女の迷惑そうな感じが嫁に伝わっているのでは?

    • good
    • 1

義理の関係って以外と難しい 気をつかっても なかなか相手には


通じない 何も考えず精一杯その時うまくやるしかないみたい
    • good
    • 0

以前もお嫁さんのことを質問されていましたよね。


たぶん、お嫁さんもあなたと小姑のことを苦手なのかも‥。
だから、時間を言って、長居はしませんよ!と伝えているのかも。
わざわざ、手土産、お手伝いなしとか、どうでも良いことを気にするあたり、?です。

わたしと娘でフーっ
と言いながら片付けって。
いかにも、嫌な感じです。
お嫁さんが帰ってからだから見ていないからとかではなく、相手にも伝わると思います。

母親と小姑って、お嫁さんからしたら、最強に嫌なペアですから。

あなたの大切な息子のお嫁さんなんですから、あなたは口出ししないで、見守るだけで良いのでは。
    • good
    • 3

他の回答者さん同様


わたしもあなたとお嬢さん側に問題があるのかと…

現旦那の実家は
義姉も義妹も既に結婚して家を出ていますが

前旦那との結婚時は
義妹が家にいました。

義妹さんすごく良い子でしたよ。
わたしが手伝おうとしても義母と義妹さんが
「娘がやるからいいよ!」と言ってくれたり

わたしが手伝っている間は義妹さんが子供と遊んでくれたり

義妹さんが彼氏と出かければ子供にもお土産をくれ

私たちが行っても嫌な顔を0.5ミリも顔に出しませんでしたから
心から歓迎してくれてるんだろうな…と…

遊びに行った時義妹さんが
彼氏と花火大会だと浴衣を着ていれば髪をわたしが編み込んであげたり誕生日にプレゼントをあげたりと自然と何かしたくなったものです。

きっとそういう雰囲気ではないのだと
推察します。

特に毎回手土産は持って行きませんでしたが
親族になっても毎回手土産が必要ですかね??

実家に伺う付近で旅行に行った時や
母の日、父の日、誕生日には贈り物をしていましたが…

ちなみに現旦那の実家は
出産後入学などの時はお祝い金をいただきましたが、子供達の誕生日やクリスマスは特に何もありません。

前回同様わたしも特に毎回手土産を持っていくわけではありません。

そういうお家なんだろう位にしか思いませんし、義母も私に対して嫌な感じを一度も受けたことはありません。

現旦那の仕事が忙しいため、家は比較的近いのですがあまり行けずにいるので
たまにわたしから近況報告でLINEをしたりします。

手土産や贈り物やお祝い金やお手伝いなどで愛情や慕っているかどうかなどを測って
お嫁さんを評価なさっていると言うことですか??

「普通はこうするだろう」で勝手にあなたとお嬢さんが邪推して相手の考えていることを決めつけてはダメですよ!

そんなに気を使われるほど何回も来ていない…
何回も来ていないから気を遣うんでしょうね??

気を遣ってくれているとわかっていてなぜ
嫁が言わせてる何て言い方を??

あなたから呼ぶことはあるんですか?

もっと息子さん夫婦に来て欲しいと言うことですか??
来た時には形だけでも手伝いますか?と言って欲しいとかそういう事ですか??

気を使わず家族の様に思って欲しいということですか?
その割には手伝わないとボヤく…

何が言いたいのかよくわかりません。
    • good
    • 1

うちの姑は、80代になってから急に老け込んだんですけど、たぶん、自分を鼓舞するために、手伝うと言っても茶碗ひとつですら自分でやるって言うようになりましたよ。


まぁ、以前、一方的にこちらを悪者にして多大なる損害を被らされたので、それも引っかかっているのかもしれませんが、どんなに強気な人でも襟を正すこともあるんだなと思うし、自分にそれだけ厳しいんだから私たちにも厳しくするのは当たり前かと改めて思ったりしています。

以前からそうでしたけど、実家訪問の際は夫と話し合ってどれくらいの時間お邪魔するかを大まかには決めています。
私の都合で決める時もあるし、夫の都合の場合もありますから、どっちが先導しているってことではないと思います。
もし、お嫁さんの都合だったとしても、賛成したから息子さんがその時間を伝えているわけで、それはもう、【息子夫婦の意見・方針】として受け止めるのが筋じゃないんですか?
お嫁さんのせいにすれば娘さんと一緒に悪口言えて楽しいですか?
もしそうなら、そんな家にわざわざ行くのに手土産なんて豚に真珠をあげるようなものでしょう。

ウチは舅姑が喜びそうなものを遠回りしてでも調達して毎回持参しています。
喜んで欲しいからで、それに値する人たちだと思っているからです。
    • good
    • 2

お孫さんは、まだ小さいのですかね?


お孫さんの毎日の生活リズムがあるから、長居すると自宅に帰ったときにぐずったりしてなかなか寝れなくなっちゃうとか?
後々大変だから、短時間にしているかもしれませんしね

あとは、心の中で「いつまでいるんだろ?このあと○○に行きたいんだけど」ってお互いに思っているかもしれませんし、息子家族の予定もあるかもしれません、訪問前に伝えておくことでお互いのその後の予定を立てやすいとも思いますね

小さいお子さんがいるなら、長居はそれなりの準備も増えますし、お孫さんのこともあって、訪問前に時間を伝えているのではないかなと思いますね

あまりお嫁さんに目くじらを立てるような考え方は、相手にも伝わりますし嫁姑関係が悪くなりますから、良い意味で考えた方が良いと思いますね
    • good
    • 1

善意に解釈しましょう。



孫は来て良し
帰って良し

つまり、顔を見せたら、なる
べく早く帰るのが礼儀である。

そんなふうに考えているんですよ。

きっと。
    • good
    • 0

うわぁ〜、、こんな義母、その娘さんは最悪最低です。



何をお嫁さんに求めているのですか?
お手伝いしろと言っているの?
気が回らないな〜と他人に目くじらたてているの?
孫にもっと長くいて欲しいのですか?

まず、求めることが間違っています。

あなたと娘さんは心狭いと思います。
嫁さんは何も悪くない。

私の義母は穏やかで優しくて美しく凛として落ち着いていて素敵な方なので憧れるほどです。
私に何も求めていないです。
仲良くさせていただいてます。
私は義母が大好きです。

義母の家に行くと「何もしなくていいよ。ゆっくりしていって。」と歓迎していただいてます。
もちろん、お手伝いはさっとやりますが。。子供は私はいないので子育てしながらだったらお手伝いはできないかもです。

素敵な家庭で育った夫も素敵で尊敬することがたくさんあります。

人に求めることより、私は穏やかに過ごしたいので要求は人にしません。するとしたら、兄弟と夫だけにしています。笑
もっと心優しく暖かくお嫁さんを迎えてください。
私だったらこんな義母は嫌ですね。嫌いになりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A