プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の息子を持つ母親です。

息子には同い年の彼女がおり、平日に彼女の実家へ泊まりそのまま登校したいと言い出しました。泊まる事に関して彼女のご両親も了承していらっしゃいます。

しかし未成年の学生が彼女の家から登校など、風紀的におかしいと反対しました。それに私は彼女の顔も名前も知りません。

すると息子は昨夜家出をしてしまい、今朝になっても帰って来ません。
たぶん今日が彼女と泊まる約束の日なので、今夜も帰らないと思います。

夫はそれぐらい認めてやれと言います。
(夫は中卒で17歳の頃は夜中に遊んでばかりでした)

通っている高校へ登校しているか問い合わせると内申点に響くのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。

    息子の彼女の連絡先や、親御さんの連絡先も全く分かりません。彼女の顔すら知らないので…

      補足日時:2021/10/18 14:56

A 回答 (14件中1~10件)

顔も名前も知らないなら


相手の親も知らないですよね。
高校生は責任取れる年齢ではないですよね。
万が一
犯罪に巻き込まれたらどうするのですか?
内申点どころではないと思います。
そうなる前に 何故息子さんを引き込まなかったのだろう。
彼女連れておいで。
話の分かるふりをして 肝心要を牛耳っていてあげれば
こんな突発的な行動はとらなかったのだろうに。
今となっては探しようがないのでしょ?
親として毅然とした態度で
ダメは駄目を押し通すしかないと思います。
女性側の親
本当に認めているのでしょうか。
    • good
    • 3

典型的な甘えですね。

「未成年は親の管理下にあり、親は子の行動に責任を負う」という基本を分かっていない「自由主義者w」、「放任主義者w」に囲まれている図式です。

私、「未成年は親の管理下にあり、親は子の行動に責任を負う」を子に言い聞かせています。逆に「成人したならば好きにしろ。ただし俺に迷惑をかけるのは対等たる人間として容認しないし受け入れない」とも言っています。
「親離れ、子離れだよね」と中学生の頃に子が尋ねてきましたが、「親子親族の情はともかく、人間としての権利義務関係」と諭しています。

年齢並みの思考、志向、行動をする子になっています。思い起こせば幼稚園ぐらいからそういう育て方をしました。一人娘なのでついつい猫可愛がりしてしまいますが、それとは別に妙に覚めた自分がいます。

まぁ、これはうちの事情なのでどーでも良いです。つまらない話ですいませんでした。

>夫はそれぐらい認めてやれと言います。
>(夫は中卒で17歳の頃は夜中に遊んでばかりでした)

多分、俺もそうだったと言いたいのでしょう。「だからその程度の人間止まりなんだよ」と思うでしょうが、言うかどうかはお任せします。

>通っている高校へ登校しているか問い合わせると内申点に響くのでしょうか

あなたの心配する範囲を超えて話が大きくなります。幸いにして男の子なので帰って来ない程度は心配しないで済むでしょう。
相手の家に泊めていただいたことは素直に相手にお礼し、風紀上好ましいとは思えないことも相手に言いましょう。そのうえで子には彼女を紹介する約束をさせましょう。性交渉があるならそれはそれで結構で、避妊を徹底させること。そして、全てにおいて順番が違っていること、そういう勝手は周囲を味方につけることはできないことを諭すべきです。
    • good
    • 1

確認したら、内申点に響くってより


問題視されますよ

相手の御家族が認めてくれてるなら
清い交際だと認めて
今度は彼女をご自宅に招待したらどうですか?
    • good
    • 1

『好き勝手にしろ!!』、、、と言って、勘当!!

    • good
    • 1

2度目です


辛口になりますが親御様も彼女も
知らない?

まだ成人していない子を持つ保護者として、どうなんでしょうねー

まず、お金です
生徒であれ何であれ食べていかなければならないのですよ

高校生がアルバイトして生活できますかね?

自宅に息子さんが帰った時にお金あげてるんじゃないですか?
あちらの親御様も

好きでそうしてるんですから社会勉強させてみたら?
    • good
    • 1

内申書どうこうではなく、やることを許す家庭なんてろくなもんじゃねーわ。

シングルや仮面家庭など家庭力が薄いと、親のようにはなりたくない自分の新しい全く違う家庭を作るなどとすぐに絆を求めたくて股開くんだわ。
    • good
    • 1

彼女のご両親も了承しています。

って事は向こうの親と話したんですよね。
電話番号とかわからないんですか?
向こうの親に連絡してウチの子行ってませんか?って聞いてみたら?
    • good
    • 2

私の意見。

辛口ですがよろしく。
相手の親に直談判してでもお互いに外泊は絶対にしないように。と、いう約束をしましょう。

それが出来ないのなら、子供は一番我慢の能力を求められている年齢なのにそういう事を学習できなかった子供の人生は、いつも社会の底辺で不平不満を呟きながら生きていくことになります。親は耐えず子供の将来を見通して指導すべきだと思います。
    • good
    • 2

いやいや、まず質問者さまは


彼女の親御様とお話したのですか?

成人してないんだから
『いつも家の息子がお世話になっているそうで…』から始めて
あちらの意向を知るべきでしょう

子供が出来ても知らん的な親御様
フリー○○○を認める方なのか

それからですよ
    • good
    • 2

時代が違うかも知れませんが私の同級生は彼氏と外泊したのが学校にバレて退学処分になりました。

校則によってはそういう事もあり得ると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A