プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人して後悔したことやデメリットはありますか?

浪人しようか迷っています。
私はプライドがすごく高く、同じ高校の人ならまだしも私より下の偏差値の高校の人が私より上の大学に行くことがとても嫌です。

かといって東大に行こうとは思わないのですが
もし浪人するなら早慶目指して勉強するつもりです。

もちろん浪人したからといって必ずその努力が報われないことや浪人したからと言って早慶に必ず受かるわけではないことは重々承知しています。
しかし一般まであと約4ヶ月。
明治を目指しているのですがこのまま勉強して落ちるくらいなら(今の判定はEなのでよっぽど頑張らなければ100パーセント落ちます)今から浪人すると決め、
基礎固めをして来年に備えた方がいいのでは、と考え始めました。

ですがやはり現役に越したことはないですし
このままがんばって明治目指して猛勉強をし、もし落ちたら新たな志望校目指して、、 という方がいいのでしょうか。

両親は自分のやりたいようにやりなさい。と言ってくれました。

A 回答 (5件)

そもそも入学してから出身高校が話題に上る事はまずありません。

仮に「高校はどこですか」と言う話題を持ちかけて答えてもらえだとしてもかなりの確率で「ああ、そうですか」としか返せないので。

∵偏差値がどうの以前に知らない高校の名前しかまず帰って来ません。理由は明らかですよね。だから「相手の高校の偏差値」なんて言う意味のないものに関心を持つだけ損だと思います。
    • good
    • 1

4月、5月生まれの方は、一浪すると入学後すぐ20歳になるため、周りと違和感があるかも知れない。


 一方、1月1日~4月1日生まれ、すなわち早生まれの方は、むしろ一浪したほうが良い。
 そのほうが、生年月日では、遅生まれの現役入学の方と近くなり、友達関係も上手く行く。
 また、高校生までは、クラスでなかなか誕生日が来ずに嫌だったが、一浪すれば、反対に周りより年長になるため、嬉しくなる。
    • good
    • 0

同級のクラスメートがほとんど一歳下だったら、嫌になりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが交友関係は広いとよく言われますし仲良くなるのに年齢はあまり気にしないです。
ただ仮に浪人して入った大学の先輩が私より下の偏差値の高校に行った同級生というのは嫌ですね。笑

お礼日時:2021/10/19 23:50

今明治E判定なんですか?


なら1浪しても明治に受かるかどうか怪しいレベルですね。
でも明治目指して頑張れば、日東駒専受かるかもしれないので、やる価値は大いにあります。
まずは現役で入ることを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日東駒専には行きたくないんです。
現役で行くなら明治って決めてて、現役なら第1志望の明治しか受けないつもりです。
ワガママばっかりで申し訳ないです。
やはり現役で頑張った方がいいのですかね、、
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 23:48

個人的な意見ですが、とりあえず現役の時は現役合格を目指すべきだと思います。

現役生の最後の伸びは本当にすごいです。

私も受験生の時は受験自体から逃げたかったので、気持ちはすごく分かります。落ちたら旅に出るとか謎の発言までしていました。でも、今はなんとか大学生してます。

とりあえず今年度の受験はやり切って、それでもダメだったら浪人してさらに上を目指せば良いと思います。最初から浪人することを前提にしていたら、現役生の特権である最後の伸びはなくなります。

辛いとは思いますが、上手くいくことを願っています。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の3ヶ月で逆転、なんて話もありますし
やはり現役で残りを死ぬほど頑張ってそれでもダメだったら浪人するのがいいんですかね。
もう少し迷ってみます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!