電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には関係ない事ですが疑問に思い,社会保険について質問させていただきます。
私の派遣先にはたくさんのベトナム人の派遣社員が居ましたが,社会保険の加入の有無で派遣元から“国に帰るか会社を辞めるか”と言われたらしく,働いてた人達は辞めたくなかったので,泣く泣く荷物を会社に取りに来たと派遣先の正社員が言ってるのをたまたま聞いていました。また,別の現場では仕事が出来ない状況らしく,別の所から応援を呼んでなんとかしてるとも言ってました。
私の派遣元は株式会社で,仕組みが特殊で私は派遣会社の正社員なので,会社で保険には加入してる状態です。一般的な派遣社員は自分で保険には加入しないといけないですか?それとも外国人だからこういう事態になってしまったのですか?

A 回答 (4件)

「辞めたくなかったので,泣く泣く荷物を会社に取りに来た」とありますが、泣く泣く荷物を取りに来るのは辞めるということではないのでしょうか?


これが「帰国したくなかったので」ということなら、不法労働者だからかな、と思うのですが。
(公共、あるいは大手の建設現場では社保に加入していない労働者を働かせません。)
    • good
    • 0

外国人労働者は 働く人用のビザで入国しています。

この国で移住はしていませんから保険に入ることはできません。国籍を取って日本国民として税金を納めていることが必要です
社会保険は将来年金をもらうために日本国民として支払う国民年金と国民健康保険の二つがあります(働かなくても月に3万6千円は義務として支払います)。社会保険は会社で働いている人の負担を軽減するために会社が半額負担するというシステムです。
海外の人は長くて3年で就労ピザが切れます
またそういう対象ではありません。給料から引かれている税金は取得税
この土地で働かせてもらっている人は納めなくてはいけない税金です。
貴方は派遣ですから、給料は登録した会社が支払っています。
派遣会社はたんなる人材を派遣するところですから そこでは保険は入れません。
派遣先で知り得た情報は他言してはならないという労務規定があります
これによって派遣先の会社が不利益を被った場合契約違反として賠償金を求められることがあり
派遣契約を切ることがあります。
ベトナム人の派遣先 でおおよその会社と人物は特定できますよ
    • good
    • 0

①社会保険に加入するか否かに国籍は関係ありません。


勤務時間や雇用契約の期間、月収の多寡、事業所規模などによって、社会保険加入条件が決まっています。
 №1様の回答のように、事業主が加入条件を回避するために解雇することはあるかもしれませんが、それは、日本人でも同じことです。
「派遣会社の正社員なので,(派遣元の)会社で保険には加入」は特殊なことではなく、普通のこと、一般的な派遣社員です。派遣とはそういうものです。
 前述の、社会保険加入条件に合わない方(パートタイムなど)の健康保険は、家族の扶養家族になったり、国民健康保険に加入します。これは、派遣であるかないかは関係ありません。

②就労ビザの関連(技能研修ビザの場合もある)もあると思われます。
“国に帰るか会社を辞めるか”というのは正しくないでしょう。
選択肢としては「会社は辞めないが国に帰る」と「国に帰らないが会社は辞める」ということでしょうが、「会社を辞めないが国に帰る」ということは不可能です。「国に帰らないが会社は辞める」というのも、暮らしを維持するには困難です。
 外国人の不法就労はしばしば問題になります。
https://polaris-ip.com/service/visa-2/huhosyuro- …
日本における外国人の人権問題は複雑です。
    • good
    • 0

規則はこんな感じと思いますが、、、


https://forest-sr.jp/blog/%E9%80%B130%E6%99%82%E …

派遣会社にとっては、社員を健康保険に加入させると、健康保険料の半分を負担することになりますので、対価が低い仕事では赤字になってしまうことも考えられます。

このような法改正はもともと、健康保険に加入できていない人たちのことを考えて作られたものに見えますが、どちらかというとつぶれそうな保険組合を支える目的のほうが強いのではないかと思います。

逆に低賃金の労働者は、一つの会社では長時間働けないという、ある意味そういう層の人の生活をさらに追い込むような結果になる可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!