dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メラノーマのホクロは盛り上がると可動性?動きますか?
見た目は潰れた感じですが触ると伸びると言うか潰れていた部分が長くなります。
また見てもらうには皮膚科か外科どちらがいいのでしょうか。

2.3年前から気になるものがあり婦人科で見てもらいましたがホクロみたいなものと言われ大丈夫と言われました。
大きさも変わっていませんがきになります。

A 回答 (4件)

2~3年も前から有って、大きさの変化が無い事から、メラノーマで


はありません。(もしそれがメラノーマだとしたら貴方は今頃この世
に居ない可能性もあります、、。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし大きくなっていたら見るからに大きくなるのでしょうか?

お礼日時:2021/11/26 16:16

メラノーマであれば、1ヶ月で数ミリ単位で大きくなります。



もし、メラノーマが全身に転移せず、現在も生存していたとして、
2~3年も経過していれば、10~15センチ以上の大きさに広
がっている事でしょう、。(その前に種々内臓器に転移し、生存
している事は難しいでしょうが、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに成長するものなのですね…
不安なので明日念の為皮膚科に行きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 17:43

気にして触っていたら大きくなってしまった。

触らぬ神にたたりなし
    • good
    • 1

メラノーマとは、悪性黒色腫という非常に悪性な皮膚がんの1つの病名です。

一般的には「ほくろのがん」「ほくろのような皮膚がん」などと理解されて
います。 医学的には皮膚の色に関係するメラニンという色素を作る色素細胞(メラノサイト)ががん化した腫瘍と考えられています。

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa12/index.html#:~ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可動性はないガンなのでしょうか?それが気になります。

お礼日時:2021/11/26 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!