アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチンを打ってないです。
すごく、軽蔑されます。
やはり打つべきですか?

A 回答 (10件)

人にどう思われるかでなく、自分にとって必要なものか、しっかり考えて判断するのが一番いいと思います。



職種によっては接種が必要な方もいらっしゃいますし、学生さんでも留学や海外旅行をお考えでしたら、いずれ必要になると思います。

でも基本的には、お住まいの地域や環境、年齢、体質、健康状態によって変わってくると思います。

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

都道府県別人口
https://uub.jp/rnk/p_j.html

接種すれば重症化を防ぐ効果は大きいそうですので、高齢者や重症化リスクのある方は接種された方がいいと思います。
でも元々重症化の危険がほとんどない若い世代、特に10代以下の子供でしたら、リスクの方が大きいかな、と思います。

接種が始まった当初は、集団免疫が目的のひとつでしたが、現在では集団免疫は不可能であることが分かっています。

接種しても時間の経過とともに効果が低減し、時間とともに感染しやすくなること、デルタ株に感染した場合は、未接種者とほぼ同じウイルス量を生み出す=未接種者と同じだけ人に感染させるそうです。

オミクロンに対してはどの程度効果があるのか、まだ分かっていません。

目的は、自分自身の発症、重症化の可能性を低くすることです。

接種で何かあっても、因果関係が認められることはほぼなく、背負っていくのは自分自身です。

抜粋
43:42〜若い世代への中長期の影響
?t=2622

2:17:14〜誰のために打つのか
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=8234

2:43:40〜ワクチン接種後の有害事象
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=9820

最新の詳細は、厚生労働省 ワクチン分科会 副反応検討部会で確認できますので、ご自分でもチェックしてみて下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

ワクチンは、体内で働くものですので、どう作用するかには個人差があり

厚生労働省の判断基準として

①内服加療中である
②基礎疾患がある
③ワクチン前の検査データがない
④(死亡の場合)死後の病理解剖をしていない。

のいずれかに該当すれば、因果関係は認められないようです。

ご自身には、接種した方が安心なのか、リスクの方が大きいのか、ゆっくり考えて判断して下さいね。
    • good
    • 2

打つ打たないは自由ですが打たないことによるデメリットが今後大きくなる可能性はありますので国民の義務としてやっておくべきかと思います。

    • good
    • 0

接種時に問診があると思いますが


まず、そこで既往歴などや不安等を医師に相談してみてください。
打ちたくても打てない人もいます。

あと、軽蔑とのことですが
具体的にはわかりませんが
これには遠因として反対派のような人たちの
振る舞いや意見が目立ってしまい
影響があるというのではないでしょうか?

一番驚いたのは「プラグを抜こう」なんてのが
ネットで一人歩き?したときですね。
威力業務妨害の勧めって・・・
そういう人たちと同じように見られてしまう面も無いとは
言えません。

あと若者には意味がないというような意見も散見しますが
ご家族とか高齢者とか関係はなんでもいいですが
そういう方々に感染させない保証はありません。

で、でてくるのが高齢者もワクチンで重症化しないからいいんだ。
的な発想です。
確かにそうかもしれませんが100%ではありません。
すでに標的はデルタ対応ですので概ね70%という
ことではありますが、初期株の90%に比べると低いです。

そのような状況なので打てる体であれば打ったほうが利益と
思います。

軽蔑されるから打つのではなく(誰も言っていませんが)
ご自身で納得した上で判断してください。

少し順序がおかしくなりますが
こうも言えます。
ワクチン接種者が多数の環境で非接種者に対して
新たな株が発生したときに
やっとでるファイザーver.2に、あるいは新規株に
遭遇した時のリスクが見えませんので

幸か不幸か日本はワクチンが遅い組なので
他国の接種状況やリスクも先に見れて
問題な方には不謹慎になると思いますが

こんな好条件で打てるって
しかもAZはぎりぎりまで使わないという
なんとも贅沢な・・・

AZも欠点はありますがよいワクチンですよ?
後進国なんかは喉から手が出るくらいほしいとか?(少し前の話でしょうけど)
ファイザーあたりと比較するので人気?が無いだけです。
インフルエンザワクチンの有効率は50%くらいですか?

そりゃまー、億万?単位で打てば事故や副反応リスクも出てくるでしょう。

あとよく治験してる!ということですが
それはそれでよいと思いますよ。
世界的規模で参加できてね。
それに一般的な治験とは異なり二重盲目法ではありませんから
原則として本物が打てるんです。
これが治験で上の方法だと半分に偽薬が入れられるので
打ちたくても丁半ばくちなんです。

あとは、私の場合ですが
リスク・ベネフィットを打つ打たないで概算ですが
計算して
「打つ」に10倍の重みを(ハンデ)つけて
打つが優位なので打ちましたが。。。

ま、自分が納得するだけのためのものですから
内容何てもう無いですけどね。

長くなりました。

別件ですが来春あたりから経口抗ウイルス薬が
でまわりそうなので、いつまでもワクチン論争?は
続かないと思います。
    • good
    • 0

コロナで重症化して戻ってこれれば、「接種しておきゃ、良かった」と思うでしょう。


戻ってこれなければ、後悔する自分は既にいないので、死者数にカウントされるだけです。

個人的には、重症化や死亡リスクを下げるものが無料なのに、損得勘定ができない人なんだなぁとか、集団免疫に期待してタダ乗りしている人なんだなぁとしか思いません。

ただし、期待したほどには集団免疫が機能できていないようなので、そこに賭けても、負ける確率(重症化、死亡)は高目なんだろうね。
    • good
    • 1

うちの会社も打っていない人がいますが


コロナは、新型も出ている事ですし、今年はすでに3回目が始まろうとしています。
いまなら、まだギリ間に合うかもしれません。
来年になってからだとワクチンがなくなるだろうし
有料化になるという話もあります。
無料で打てるのは今だけ。
    • good
    • 1

「ただ何となく打っていない」なら、打った方がいいように思えます。


不用意に感染して、周囲に迷惑をかけそう。
    • good
    • 1

こんばんは。



個人的な意見になりますが、
無理して打つ必要性があるとは、正直思えないです。

特に若い方が接種する意味って、何があるのでしょうか?
コロナに罹っても、大して重症化しないにも関わらず、重い副反応や、
心筋炎になる可能性がある。 正直、デメリットの方が大きいと感じます。

ワクチン接種のメリットは、重症化になり難い(と言われている)という点、
正直、ここだけに尽きるかと思います。
ワクチン接種しても感染しますし、無症状の状態になるだけかと。
無症状で、その方が色々と行動されると、その方から移ると思います。
また、現状ですと、ワクチンの接種希望者の方は、大半の方がすでに接種が
終わっていると思います。

上記から、私個人としては接種をお勧めはしませんが、その様な権利は、
私自身には当然ありませんので、ワクチンを接種する・しないは、質問者
さん次第になります。
    • good
    • 1

アレルギーがある人もいますから、問題になっています。

世界的に、ワクチン打てという勢いと、打たない自由を訴える人々の戦いが起こっています。
マイクロチップが入ってるとか、知能を疑う理論はもってのほかですが、」基本的には、自由であるべきです。
医師・看護師が職場から除外されたりすると、迎合圧力の恐ろしさをひしひしと感じます。
    • good
    • 2

自分の好きなようにすれば良い

    • good
    • 0

ご自分の事情で打つのも打たないもありですよ。


ただ、それに伴う結果は自分で受け止める必要があります。

打つことによって起こり得る副反応や病気のリスクは自分の決断のせいです酢ので、受け止めるしかないですし、

打たないことによって感染リスクが上がることによって起こり得る、感染した場合の状態や発症による副作用、また、近しい人に移してしまう可能性など、自分の決断の結果として受け止めるしかないです。

どちらも、後から後悔しても、どうにもなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!