プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験失敗しました。
落ちてしまったことはもちろん辛いのですが、頑張れなかった自分が悔しいです。
「頑張ったから悔しいんだね。」「身にはなってる。」と言われますが、頑張ってないので身になっているとも思えません。実際に成績も全然上がっていません。今後も頑張れる気がしません。

努力できなかったことが悔しいのって普通ですか?同じような方いますか?

A 回答 (4件)

普通ですね。


受験だけで無く、何事でも失敗した人は。そう思うでしょう。

でも、希望の目標に達成するには、努力の量だけではなく、能力も関係しています。

もう一度、自分を見つめ直して、目標が努力すれば届きうる範囲にあるのか、如何か推量した方が良いです。

悔しがるより先に、努力の行動を起こす方が大切です。
    • good
    • 1

「望むものを持って生まれてこなかった自分」


に対して「悔しい」
と思う人は、
一定数いると思います。

おそらく、
多くの人は、「悔しい」とまでは思わないと思います。
「ざんねん」くらいは思うかも。
    • good
    • 1

普通の感情だと思います。


それを超えて、これはこれと割り切る強さが必要でしょう。

今後については、今までの取り組み方では十分でなかったことがわかったと思いますので、高校・塾・予備校の先生など、受験指導のできる人に良い方法を聞くなりして取り組み方を少し変えましょう(大幅に変えると、時期にもよりますが次の受験に間に合わない可能性がありますので注意してください)。
成績が上がっていない時点で、取り組み方そのものに何らかの問題があります。
    • good
    • 2

その様な後悔をしても何も始まらないのでは?



他人のどうのよりこれから何をするのかを考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!