プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事 騒音
家の前でやっている工事がうるさいです。朝7時半からずっと地震かと思うくらいの振動で目が覚めるほどの振動です.そして騒音、なにかを削る音?金属音、キーンという耳鳴りのような音、そしてこの地震かとびっくりして起きるくらいの振動がずっと続いてるのが辛いです。物も揺れてます。さっきは棚にあった物が落ちました.こんなひどい工事は初めてです。普通でしょうか?看護師なので夜勤の後など寝られずつらく仕事になりません。

質問者からの補足コメント

  • 家かなにかを建ててるみたいです。皆さんは気持ち悪くなるくらいの揺れでも我慢出来るんですね。

      補足日時:2022/01/06 13:25
  • 同じような遭遇の方がいて少しイライラが治りました。。。
    我慢するしかないにしろ音ならどうにか耳栓などありますが揺れが何時間、何日と続いたらさすがに具合が悪くなってしまいます

      補足日時:2022/01/06 13:33
  • 家を建てる時看板?みたいなのが出ててどこの建設とか書いてあるじゃないですか。見に行ってもなにも看板など工事の期間なども書いてなく仕方なく重機に書いてある会社に電話しましたがどこの工事現場か説明してもよくわからないと受付?のおばさんに言われました。きちんと対応してもらえません。

      補足日時:2022/01/06 13:45
  • 市役所に電話しましたが確認します、とだけでした。他に電話できるところあったら教えてください

      補足日時:2022/01/06 14:00
  • 工事現場に看板がないためどこの会社なのかなど何も書いてません。挨拶や手紙などもなかったです。

      補足日時:2022/01/07 21:05

A 回答 (26件中1~10件)

普通です。

耐えるしかないです。
    • good
    • 0

上水道の送水管の交換工事でしょ...その地域が終了すれば終ると思うが

    • good
    • 0

あなたの気持ちは確かにわかります。

ただ、必要な工事はやらなければなりません。ライフラインの維持に必要な工事はやめることはできません。耳栓は準備したらどうでしょうか。振動がひどく日常に影響が大きいなら、工事会社に一言連絡をして下さい。
    • good
    • 0

それは辛いですね。

私も住宅分譲地に最初に家を建ててしまったので何年間も地獄でした。タクシー運転手なんでやはり昼間に寝なければなりませんでした。工事は爆音ですよ。頭を割られる位に振動や激爆音があります。その工事はなんですか?建物の新築工事ですか?道路工事ですか?それにより、終わるまでの期間が変わります。私もタクシー運転手を寝不足でやめました。工事がうるさいときには自家用車を静かなとこにとめて、自家用車の中で寝てました、
    • good
    • 1

7時半なら合法です。


イライラしますよね!!わかります。
「私が今住んでいる家もそうやって建ったのだ。私が歩くこの道も、そうしてできたのだ」と考えてやり過ごしています。
    • good
    • 4

住宅の新築工事ですか?ならば3ヶ月は我慢ですね。

特にすぐ隣の新築工事は耐え難い猛烈なる激振動と大爆音です。お気持ちわかります
    • good
    • 1

何の工事でしょうか?



建築関係の工事なら、その現場事務所、会社に
苦情を入れたら、と思います。

道路工事のような公共の公示であれば、管轄の
窓口が公示看板に載っているので、そこに
苦情を入れればいい。

何年か前、道路工事で余りにうるさいので、
現場に行って、責任者を出せ、と言ったら、
工事の人間が、役所に電話をしてくれた。

どういう基準で重機を入れて、騒音基準に照らして、
現状はどうなんだ、と問い詰めたら、その日は
工事をストップした。

それ以降、騒音のもとの重機も、機種を変えて、
大きな音をさせなくなった。

工事をやっている人は、結構、普通の人で、
いい人が多いが、騒音になれてしまっているので、
鈍感になっている。

私は、そんな場面なら、速攻で苦情を入れる。

他の方が言うように、こちらが我慢すべきとは
全く思わない。

うるさいものは、うるさい。
それを、相手に解らせないと。
    • good
    • 2

建築工事であれば、その会社か、現場事務所に


苦情を入れたらいいと思います。

住宅工事であれば、基礎工事、あるいは地形工事でしょうから、
それほど長期ではないと思いますが、それでも苦情は
入れたほうがいいと思います。

その時、この騒音はいつまでか、を聞くのが重要です。
3日なのか、1週間なのか、でこちらの覚悟も、我慢の限界も
変わります。

目標がはっきりすれば、我慢も出来ます。

一般的に、地形工事であれば、長期間ではない、と
思います。

また、夜勤明けの方がいると解れば、工事手法も
多少変わるかもしれません。
    • good
    • 0

建築基準法で、看板設置、は義務化されています。


看板に、「確認申請許可番号」と記載しないといけません。

さて、最寄りの行政の窓口に、相談される手も
あります。(それが一番かも)

住所を言えば、確認申請が出ていれば、正体が解ります。
その場合、うまくいけば、行政から、苦情を伝えて
くれるかもしれません。

また、工事看板が無ければ、行政も判らない違法建築
かもしれず、行政が、調査をするでしょう。

重機は、大体、リース品でしょうから、その
電話番号では、解りません。
    • good
    • 2

こちらの連絡先を聞かれましたか?



確認します、とは、確認申請の状況を確認する、と
言う意味でしょうが、

確認した後、どうしてくれますか?

と言うことで、そのためにはこちらの連絡先を
聞いて、結果報告をするのが筋です。

行政から、指導をしてくれますか?
少なくとも、相手先の正体を、教えてくれますか?

と言うことだと思います。

もう少し、強気で、納税者なんだ、という気持ちで、
あたる必要があります。

相手は、名前を名乗りましたか?
絶対、確認して、相手にプレッシャーを
与えておかないといけません。

頑張ってください。

多分、次回は返答できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています