アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大に落ちて私立大学に通うことになったら親に申し訳ないと思いますか?
私はものすごく思っています。

A 回答 (16件中1~10件)

思うなら奨学金を借りては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

奨学金は申し込んだので借りれる予定です

お礼日時:2022/03/07 13:49

いや、



親の人生ぢゃ無くて
貴方の人生ですからッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね、、
私大で頑張って何か恩返しをしたいです。

お礼日時:2022/03/07 13:49

そりゃそうですよ。


特に、私立の方が偏差値低かったりしたら、なおさら。

でも就職して落ち着くまではゴールじゃないですよ?
国立行けてもオチが派遣やフリーターじゃ、その方がよっぽど親は心配する…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立の方が偏差値低いです。
ここまでやってきたのに結局私立かよ感があります。何のための努力だったのか。わかりません。
確かに大学も通過点ですね、将来仕事に就けるよう頑張ります^ ^

お礼日時:2022/03/07 13:51

当然、おりこうさんではないので指定校で私立でした


賃貸マンションに住んでました
当時、父親が2000万はかかると言われた。
実際は足りなかった。運転免許から自動車も買ってもらった。
消費者金融の債務も払ってもらったり

いまは、申し訳ないと思います。

親孝行も特にしないで両親共に

死んじゃった
    • good
    • 1

大学進学は人生のゴールではありません。



親孝行できるかどうかは、もっと別の所に存在します。

国公立大学に行かなくても、私立大学さえ行かなくても、親が子供を愛する気持ちは決して無くなったり、減ったりすることはありません。

もし子供に幻滅することがあるとすれば、親より先にあの世に行ってしまうことが万が一あった時だけでしょうね。

安心してください。親はいつもあなた方子供の味方です。

毎日元気に楽しそうにしていてくれるだけで、親は自分のこと以上に幸せなのですよ。d=(^o^)=b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず生きます。
そう言われて少しほっとしました。ありがとうございます^ ^

お礼日時:2022/03/07 13:53

それは私立を受験するかどうか決めるときに考える事だと思います。


国公立の結果に関係なく私立を受験時点で腹を括っているべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

国立大の元教員です。

勉強や研究上で,私立大の多くの先生達と付き合いがあります。当たり前です。たいていの大学で,多くの共通する勉強や研究をしているからです。また,あのくだらない偏差値は,大学の価値を表したものではありません。それは大学教員は全員知っています。あれは単に,高校生が入学するときの目安に過ぎず,なんら賢さなどを表したものでもありません。入試問題が解けるかどうかくらいのこと。高校の成績がいいから大学で立派な研究ができるとは限りません。そういう人を30年以上たくさん見てきました。地方私立に世界的な権威のような教授もいます。その先生の下で研究をした学生の学会発表も聞いたことがあります。というわけで,私立が国立に劣るということは,ほぼありません。気になってるのは金のことですか?親が私立に行っていいと言ったんですよね。何を気にすることがありますか。それは親の責任と考える家庭もあるし,親が決めること。ダメなら出願する前に私立は受けさせてもらってないはず。一番の親不孝は,入学した私立大学で勉強もせず,ゼミでの勉強とか卒論もたいしたこともせず,休学するとか退学するとか,就活で失敗するとか(つまり仕事への意欲を他人にアピールできない程度の人生設計しかできないとか)いったことの方です。私立大学だって,1年生から勉強はとても難しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私立大学を馬鹿にしたわけではないのですがそういう捉え方をさせてしまう書き方ですみません、
私立大学も一度無理と言われた大学だったのでいいよと言われたときに本当に大丈夫なのかなと思ってしまいました。
親孝行ができるよう勉強頑張ります。
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2022/03/07 23:26

良く分からないのが奨学金で払うなら親の負担は激減するし、その程度の負担も許せない程の親なんでしょうか?



私は私学で奨学金とアルバイト代で卒業しましたが親に申し訳ないとか1ミリも思ってません。

親を恨んではいないし勉強が出来てないので仕方がないと思います。

貴女が申し訳ないと思うならバイトや卒業して働いて返しては?
学費負担がなければ私学も国立も対して変わりません。
    • good
    • 0

自分は三兄弟の真ん中で親は決して低収入ではありませんでしたし私立に行くなと言われたこともありませんが、国公立しか考えませんでしたし受験もしませんでした。



今は大学進学率も高くなり誰でも入れるような低レベルな私立が増えているのは事実です。あなたが学費に見合うくらいその私大に価値を感じるならば堂々と行けばいいですし、3流と言われる専門学校クラスの私大であれば
学費をどぶに捨てるようなものでそれなら専門学校や手に職をつける道のほうが余程いいと思います。

大学は皆が行くから行くのではありません。目的を達成するために行くのですからあなたの将来の職業がその私大に行くことで達成される見込みがあるなら行くべきですし、申し訳ないと思うなら入学して必死に勉強しその目標を達成することが一番の恩返しではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の夢があるのでそれ関係を学べる私立大学に進みたいと思っています。私にとってとても魅力のある大学、行きたいと考えてる大学なので通過点だと考えて頑張ります。
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2022/03/07 23:30

いいえ。


卒業したら養育費を倍返しで返してあげれば良いかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A