プロが教えるわが家の防犯対策術!

血糖値を急激に下げると糖尿病の合併症が悪化する事があると読んだのですが、どのような仕組みで悪化するのでしょうか。

A 回答 (2件)

糖尿病は、良い時と悪い時が良くありません、病気は何でも悪い時は

良くないのですが、糖尿病は高血糖で意識が無くなり臓器に問題が出
ると思います。
良い時は、インスリンの分泌が良くなり低血糖症状になり、手が震え
たり・冷汗が出たり・動悸がしたりしますが、人によって感じ方は違
います。
その時糖分を取れば問題ないのですが、糖分を取れないと脳が駄目に
なります、その状態合併症が悪化すると言われるのかな?。
糖尿病で服薬やインスリン注射で治療している人は、低血糖症状につ
いて医師から説明を受けていると思いますが、服薬だけで糖尿病専門
医以外だと、説明されていなくて薬を飲んでいる患者さんがいるかと
思います(実際に知り合いに居ました)。
糖尿病境界型と言われて食事利用法や運動療法で頑張っている患者さ
ん等でも何時もと違う症状の時は砂糖が含まれたものを取ると治りま
す。
砂糖なら10gを取れば治ります、砂糖が入ったジース類なら100
ml位でOKですが、簡単なのは砂糖が入った飴で個包装されたものを
2個位何時もズボンのポケットに入れて置いて、低血糖症状が起きた
ら飴を食べればOKですが、これからの時期は飴が溶けて袋について
開けられない時は、私は袋ごと口に入れて数回噛みますと、飴は袋が
敗れて糖分が取れます。
少し噛んでから包装紙を口から出せば良い、ポケットに入れて汚いと
思うかも知りませんが、低血糖を防げるので脳が助かり大丈夫です。
    • 0

スパイク血糖値のように体に負担がかかりやすいのでは

• 0