アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
就職を考えているのですが、まったくわかりません。
何がわからないかと言うと、
「何ができるのか」
「何をしたいのか」
「何がベストなのか」
分からないことばかりです。
最近仕事をやめて、再就職のつもりなんですが、
頭の中が真っ白です。
とにかくモチベーションを上げるには、
最低でも上記の事を粉砕できる、道しるべが必要だと思っています。
どこかに良いサイトとか、オススメの本などはないでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

「仕事をする」ことの大きな意味合いに自らの生活(自立した生活)の基盤を作ることがあります。

このことを見失ってはいけません。自分で働いて収入を得ることで、税金を納めて国を支えながら、自分の将来の礎を作っていくことです。

もちちろん、「したい仕事」「ベストな仕事」を求めてそれが実現できればそれに越したことはありませんが、全員が希望通りの仕事に就けることはあり得ません。そんなに世の中は都合よくは回ってくれません。

「ベストな仕事」を探すより、「バッドでない仕事」について、それを自分の好きな仕事に作り上げていく方がはるかに可能性が高いものです。世の中で生き生きと仕事をしている人の中には、そういう人が多いものです。
モチベーションというのは、座って待っていたら向こうから来るものではありません。何かひとつの仕事に打ち込むことで、自分から呼び込んでくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、かなり深い教えだと思いました!
ありがとうございます。
とにかく我慢強く打ち込んでみます!

僕も大学生のときに「自分は何をするためにこの世に生を得たのか」悩みました。

悩んで悩みぬいて、色々な人と話し、色々な本(僕の場合歴史小説やビジネス書が多かったです)を読み、自分の過去の経験や考え方を整理し、100%では無いものの、多分こういうことができるんだろう、こういうことをして行けば自分の力を発揮できるんだろう、というものを掴んで就職を決め、今まで15年以上、後悔無く過ごしています。

n-yuukiさんも辛い状況と思いますが、あなた自身の事はあなた自身が見つけるしかありません。他人があなたに道しるべを与えることはできないんです。
そもそも他人に与えられた道しるべなんて信じられますか?
あなたの人生ですよ?

お勧めの本ということであれば、直接の答えにはならないかもしれませんが、「宮城谷 昌光」さんの歴史小説をお読みになることをお勧めします。何かを掴むきっかけになるかも知れません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近悩みぬいた結果、一つの選択肢ができたんですよ!手探りながらもそれに打ち込んでみます!!
ありがとうございました!

こんにちは。

良かったら、この方法を試してください。

まず、自分が好きなこと/やってて楽しいこと(仕事に結びつける必要はありません)を20個紙に書き出してください。

それができたら今度は、自分が得意なことを同じように20個書き出します。これも同じく、仕事に結びつける必要は全くありません。人に説明するのが得意とか、喜ばせるのが得意とか、そういったことでもいいのです。とにかく20個!

いざ書き出すとなると、20個でも結構しんどいです。
(私は30個やってみましたが、相当時間がかかったので、20個でいいと思います)

書き終えたあとに、その出来上がったリストを眺めてみてください。好きなこと/得意なことに共通するものや、おおもとを辿っていくと原点は同じものというのがあるはずです。

それがきっと、あなたがやるべきこと、やったらきっと幸せに成功できるものだと思います。

私も色んな本を読んで上記のアイデアを得て、実際に実行してみて、なんとなく自分の生き方が見えてきたような気がします。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!!
有難うございます!!
幸いにも、ここ最近で(コレだ!)と思う選択肢を見つける事ができました!
でも、それには幾つもの過程が必要だとわかり、
今は、それに向けて対策を立てています!
対策?いやこの勉強が、私のスタートになれば・・・。
とにかく、打ち込んでみます!有難うございました!