プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。基礎からの新新総合英語第24章。章末Exercises 8⃣ー5)
英訳せよ
私たちはジョンを除いて全員同じ答えをした。
We all gave the same answer except for him.
質問
この give は辞書にある⑦(態度、動作)をする。ですか?
それとも⑧~を述べる
ですか?

A 回答 (2件)

同じ答えをした、という日本語に訳されるので、どちらでもいいと思います。

要は、giveという動詞は、xxxをあげる/与える、という意味がある、ということです。

given an answer, give a present, give an opinion, give a shove,
give a talk, give a slap, give a nod, give a reply, give a hand, などなど。。

日本語に訳す場合、英語の理解力も必要ですが、日本語に適切に訳せるかどうかは日本語の語彙や表現力の問題だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

give も take も幅広い意味があり、堅く言えば、このときの give は伝えるとか述べるとか告げるという意味になります。

でも難しく考えず、日本語の「~する」(幅広く使える)というくらいに捉えるくらいでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。