アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話応対をしていますが、電話応対に慣れてなく、電話をかけるのも、とるのも、現在恐い心境でしています。そんな中、仕事で電話をかけるのですが、書類を読み取り、それを自分の言葉に直して、文章で繋げて話すことが中々出来なくて焦っています。ストレスとプレッシャーに押し潰されそうです。上手く書類を読み取り、頭の中で整理して、電話で相手に伝えるようにするにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です


あやまらないでください
質問者さんは
何も悪いことしてないです
私こそ
キツイ書き方したようで
ごめんなさい
電話の仕事はどれも往々にして
しんどいです
慣れるまでは精神的に参ります
経験あるので理解できます
・・質問者さんの困惑の深さから
察するのですが
もしかして今の電話応対の仕事は
キチンとした研修がなかったのでは?

>言おうとしても、うまく言葉にならないのです
これは練習あるのみです
誰しも得て不得手がありますから
不得手な事柄に挑戦するには
練習するしかないと思います
ご自宅で
受話器を握りながら
今まさにお仕事をしているように
今まさに相手が受話器の向こうに
いるのだと思って
ハキハキとした声を出して
自分の伝えたいと思う仕事に
関連した事柄を
言葉にする練習をしてみては?
毎日少しずつでも。
ご家族がいらっしゃるなら
気恥ずかしいかもしれませんが
仕事の練習だからと理解してもらって。
また、電話応対のノウハウが
書かれた本を読んでみるのも
何かの参考になるかもしれません
・・私事になりますが
自分は話すことより
文章を書くことの方が苦手です
思ったことを書こうとすると
修飾語だらけになって
何を言おうとしているのか
支離滅裂になります
ですから
即効でやりとりが必要なチャットなんて
絶対無理です(笑
ここへの投稿も必ずワープロで
打ってからペーストしてます(汗
・・たいしたアドバイスが
できなくてごめんなさい
あまり
思い詰めすぎないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答の方、ありがとうございます。

はい、研修ありませんでした…。
電話応対のノウハウが書かれた本は
学生時代の時に少し読みましたが
また読もうと思います。
ありがとうございましたm(  )m

お礼日時:2005/04/05 23:28

私も電話がすっっごーく苦手です!


私がしているのは、話すことをきめて段取りをし、全部紙にかいてしまうことです。喋ることを。
まるでお芝居のセリフのように、です。
絶対に話したいこと、聞きたいことだけを書き出しておく、というのも失敗がなくてよいです。
ちと面倒くさいですが、予行演習になるので気持ち的に少し楽になります。
あとは相手の方にゆっくり話してもらうように心がけ、誠意をもって落ちついてお話すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
supikomintさんのアドバイスを元に、
とりあえず話したい事を事前に紙に書いたら
なんとかなりました!ありがとうです!

お礼日時:2005/04/05 23:23

>書類を読み取り、それを自分の言葉に直して、文章で繋げて話すこと



という作業内容を
もう少し
具体的に(記載可能範囲で)
示された方が
回答者の方々が
アドバイスしやすくなるような
気がします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
&わかりにくくてすみません^^;
書類を読み取って、こんなのなんだーって言うのは
わかるのですが、それを上手く電話で相手にいえない・
言おうとしても、うまく言葉にならないのです。
どうすればいいでしょうかーー;

補足日時:2005/04/01 21:47
    • good
    • 0

そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。


相手も日本人なんだし。

私は某大手運送会社で、電話の受け答え業務をしたことがありますが、外人、ヤクザ、キレてる人、もうそういうのばっかり、1日500本ぐらい取ってました。
その経験から言いますと、ウソは言わない、相手が理解できたか確認する、落ち着いて話す。

とにかく、深呼吸して、ゆっくり話せば、そのうち慣れて、電話が楽しくなってきますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深呼吸して、ゆっくり話す。
これを頭に入れて頑張ります!

お礼日時:2005/04/05 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!