プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士になるメリットは、ありますか?

A 回答 (6件)

困った人の助けになれると思います。

• 0

仕入いらない。

損はないと思うけど
    • 0

なれるんやったら、なりたいね。

メリット
社会的地位が手に入る
高収入
金が貯まる
    • 0

名声。

• 0

社会的地位が高く、独立開業ともなれば、高収入が期待できます。

基本個人資格での仕事ですので、仕入れや人件費などが大きくかからない仕事でもあることでしょう。

世の中にはいろいろな士業といわれる国家資格者がいます。
法律系とされるもののほとんどは、弁護士業務として扱えるほか、試験免除で他の資格登録を行うこともできます。

たとえば、弁護士資格者であれば、税理士・社会保険労務士・行政書士などの登録が可能です。登録せずとも弁護士業務として扱えるほか、弁護士業務として司法書士などの業務も行うことが可能です。
ですので、弁護士業務が嫌になったら、もともと司法試験に合格するなどと学習能力は高いので、他の資格業務の実務を学ぶことで、業務を変えることも可能でしょう。

中には、弁護士のまま、弁護士事務所や弁護士法人を運営しつつ、税理士登録などを行い税理士事務所や税理士法人を運営する方もいます。
一人で複数の事務所を同一場所や複数場所で開業されることが可能です。
弁護士以外の業務は、資格者を雇用して実務を行わせるなども可能でしょう。資格のない人が資格者を下において、資格者事業を運営することはできませんが、弁護士有資格者であればお金をかけて登録を行うことで現実化できるでしょう。

亡くなってしまった資格者の知人ですが、その方は公認会計士・税理士・司法書士として登録していました。法学部や商学部の兼任教授経験で、公認会計士や税理士の資格試験を免除されて登録し開業されていました。若かりし頃国家試験になる前の法務局試験であった司法書士試験に合格していたので、3つ登録となっていました。
そのうち税理士資格は、他の税理士が経営する税理士法人の役員として名を連ね、自宅では会計士と司法書士の事務所として活動されていましたね。
その方は登録次第では弁護士登録も可能なくらいの経歴があります。

あとは、大きな企業の法務部門で勤務することも可能ですし、警察の特別捜査官などへの足掛かりにもなることでしょう。

高度で社会的信用と高収入が期待できる資格ではあると思います。
    • 0

予備試験は、合格率2,5%で、かなりの

難関ですが、
司法試験改革がなされて、法科大学院を
卒業すれば、40%の合格率です。

つまり、かなり易しい試験だ、という
ことです。

昔は、合格率1,5%ぐらいで、科挙に
例えられるほどの難関だったんですけどね。

そういうことで、弁護士の収入も激減
しています。

■読売新聞 弁護士収入
2014年の国税庁の調査によると、独立して事務所などを営んで
いる弁護士の売り上げ(収入)から必要経費を差し引いた
「年間事業所得」の中央値は約400万円という。

さらに、同年の日弁連のアンケートによると、
事業所得200万円以下の弁護士が、
なんと総数の8分の1を占めているという。

弁護士になるメリットは、ありますか?
 ↑
収入だけを考えるなら、一流企業の
会社員の方が、恵まれています。^
    • 0