プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多く天引きされた社会保険料は年末調整により還付されますか?

A 回答 (6件)

いいえ。



社会保険料は税法上の制度である年末調整で還付されることはありません。
仮に社会保険料が多く天引きされた場合は年末調整などではなく、
判明した段階で随時返金されます。
    • good
    • 1

場合によってはですね

    • good
    • 0

4,5,6月の3ヶ月の給与を基に1年間の保険料を決定するので、「多く天引き」されることはありませんし、年末で差額調整することはありません。


勤務先でに徴収が間違えていたのなら、それは勤務先企業によって調整の方法は違います。
    • good
    • 0

基本的に社会保険料が多く控除されるということがあまりあり得ないのですが、何らかの手違い(事務的ミス)で多く引かれた時は年末を待たず返金されるかと思います。



質問者さんの想像されている多く引かれるというのはどのような状況なんでしょう?
    • good
    • 0

年末調整とは所得税の過不足調整であり、社会保険料は関係ありません。



魚屋で多く払いすぎたから八百屋で返してくれと言っても断られるようなものです。
    • good
    • 3

場合によってはね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!