電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしで出来るだけ安く食事を済ませようとするとどんな料理がありますか?
お肉やお米は出来るだけ使わないできゃ安く済ませたいです。

A 回答 (118件中41~50件)

料理と言えるかはわかりませんが 納豆。

安価で消化吸収の良い蛋白源であり、乳酸菌など有用菌の増殖に役立ち、タンパク質分解酵素のナットウキナーゼで、健康にも役立つ。

あわない人は除きますが、腸内環境も整え健康にも役立ち、健康食品の購入費や医療費も抑制でき、頑張れる体作りにも役立つので、トータルで家計の出費の抑制にも役立ち、メリットはかなり大きな手軽な食品です。
    • 17

お好み焼き。

キャベツと卵と小麦粉にソース(醤油でもいい)キャベツが高い時は大根の千切りでいけます。鰹節やソースやマヨがあればかなり満腹感がでますしヘルシーです。お好みで魚介類やネギ・人参・キムチ・きのこ類など何でも細かく切って焼くだけなんでガス代もそんなにかかりません。
    • 17

豆腐を使う。

1:おかかとできれば小葱でも載せて、醤油をかけた、冷ややっこ。
2:スパーの野菜の隅に日に棚に見切り特売品の野菜を購入し、湯豆腐。だしは安い昆布を買いだしを取り、野菜と豆腐を煮て、ポン酢で湯豆腐。ポン酢をやめる場合は、煮汁と醤油でつけたれを作り、頂く。
3:全て6時以降にスパーに行き、割引品を購入、そのうちでも安いのをゲット。練り製品は、一応そのままでも問題ないが、2の野菜と炒める。
4:お米の代わりに、時間ギリギリの購入したパン<菓子パンでもなんでも、コンビニでも売っているしパック米の期限ぎりぎり品も50%は安くなっているはず。
6:ごはんの代用は、あまり売っていないので、ネットで乾麺の隅を、大量に購入する。送料もなし、量は極端に多い。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E6%AD%A6%E5%B …

https://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwa-udon/ …

など

乾麺の訳あり品を探せば、いろいろな種類観物=パスタも含めあるはずです。

ネットで探してください。

主菜は缶詰の見切り品を探すことです。スパーなどでも半額以下で出ています。ネットでも相応の量を買えば、送料は無料になるはずです。
そこまで探せません。

スパーの終了時間近くは、肉・練り製品・刺身・いろいろ5割引き以上です。野菜はは早めがいいです。意外と肉も早いほうがいい場合もあります。野菜売り場の横に、見切り品野菜はあります。
缶詰の見切り品は、何があるかむつかしいですが、サバの水煮とかいろいろあるはずです。高級なとこでは、カニ缶も半額ですが、半額でも高いです。
    • 17

焼きそば1玉19円もやし1袋21円カニカマ5本50円締めて90円のランチです。

モヤシのチヂミ小麦粉水モヤシごま油、締めて31円
油揚げ玉子巾着油揚げ70円玉子120円醤油砂糖水で煮る、締めて8個190円
ニラ玉ニラ80円玉子3個30円締めて110円
    • 17

干しシイタケを水につけて、その出汁でシイタケと荒野豆腐の煮つけは3日は食べられるし、夏は最高。

• 17

肉、米は使わない。

ーーー天ぷらうどん。
    • 17

季節「旬」の野菜3種を3種の料理をして、食べ尽くす。

プラス卵と豆腐、主食は、ご飯で、御握り・チャーハン・等、1週間で¥1000位可能です
1.浅漬け2.天ぷら3.野菜炒め4.味噌汁5.卵掛け等これらの組み合わせローテーション
    • 17

自分で調理しようとすると栄養のバランスは悪いと思います。

お近くにスーパーがありますか。夜7時過ぎになるとバランスのいいお弁当の割引をしているお店も見かけます。一つ買って2等分にして夜食と翌朝の朝食にしたらどうでしょうか。食べる時に電子レンジで温めて頂く
    • 17

ひとり分の食事を作るのは、面倒ですよね。

でも、バランスの良い食事を手作りして食べるのが結局、健康に生きる基本だと思うので・・・
身体を作るもとになるタンパク質を、豚肉、鶏肉、魚のいずれか100g毎食摂取するように気を付けています。
簡単なので、ほとんどの料理に「塩こうじ」を使っています。
調理前に100gのタンパク質食材に「塩こうじ」をまぶして30分置きます。
そうすると、タンパク質分解酵素の働きで、自然に柔らかく美味しくなります。
それをフライパンで焼くだけです。
それに根菜類を(じゃがいも、さつまいも、人参など)を付け合わせとして、皮をむかないで、タワシで洗って、小さいものは丸のままで、15分くらい蒸します。
料理はシンプルなものが、腸内細菌にやさしいですよね。
身体は、食べたもので出来ているので、ここでケチると病気になると思います。
未来の自分のために、今しっかり食べて下さいね。
    • 17

スーパーで30円ぐらいで売ってる豆腐一丁を買え。

結構腹太るぞ。
    • 17
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→