dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナの濃厚接触者についての質問です。

同僚がコロナ陽性となってしまいました。
お昼などは別々で取っており、マスク越しでしか話していないのですが、朝の9:00〜16:30まで一緒に働いています。
仕事中もそれぞれの仕事をしているので常に話しているわけではありません。

このような場合でもやはり濃厚接触にあたるのでしょうか。

A 回答 (3件)

濃厚接触者に該当するかどうかは保健所が決定します。


現時点で保険所から連絡が来ていないのであれば濃厚接触者ではありません。
一般的に、濃厚接触者とされる目安はマスクなしで15分以上会話した場合ですので、マスクを正しく着用しているのであれば濃厚接触者には該当しないでしょう。
    • good
    • 2

濃厚接触者の定義というのがあるのですが、お互いがマスクしていて密室でなければ濃厚接触者にならないと思います。



もし不安ならコロナの相談窓口か保健所に聞く方が早いです。

ちなみにうちの子は車内でマスクしてて、運転手が陽性になりましたが、濃厚接触者ではないと思うと言われました。
その数時間後 発熱して陽性になりましたけどね…

すごく曖昧なんです。

学校で鼻マスクの人も大勢いる中、陽性者が出ても濃厚接触者なし!と毎度言われていますね。
    • good
    • 0

濃厚接触者になるかどうか、この


ページでチェックしましょう
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!