アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの障がい者割についての質問です。

障がい者の方と電車に乗る際、JR九州のホームページを見たのですが不明点があったため質問です。

第一種区分で営業距離が101キロ以上だと半額
同伴者がいる場合は100キロ以内でも2人とも半額

ざっくりとですがこのように記載されていました。


質問①
1人で乗る場合の制限が厳しいのは1人でも移動することができるためで、
2人で乗る場合というのは同伴者がいないと移動が困難なためというニュアンスが含まれているからという解釈であっていますでしょうか?

質問②
もし①の解釈で正しい場合、1人でも問題なく乗れる場合でも2人(介護者1名として)の場合はきちんと割引対象となるのでしょうか
(第1種区分で聴覚なので↑このようなことが現実で起こってます。)

質問③
ここで言う同伴者とは何か定義があるのでしょうか
(年齢、介護系の資格の有無など)

A 回答 (1件)

1 そういった意味がないわけでもないが日常的な移動での割引を排除したいのが本音でしょう。



2 なります。
 第1種と第2種の区分が実態と乖離していることがありますがあくまで種別によります。

3 公式な要件は以下のようになっています。

身体障害者旅客運賃割引規則
第3条第2項
前項の介護者は、係員が介護能力があると認められる者であつて、その購入する乗車券類の種類・乗車船区間及び有効期間が身体障害者と同一で、身体障害者の乗車券類と同時に購入するものでなければならない。

一般的には大人(12歳以上)で有る事以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2022/06/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!