アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう疲れたよ
何人も精神障害の子や身体障害者の子の面倒を見てるけど
殴ってはないよ。

普通に仕事を教えてるけど、内心はイライラするし
(表に出さないようにはしてるけど)

この前は仕事も1日ズル休みして家族には出勤した事にして
会社に連絡して
公園の脇に車を止めて色々考えてたよ。
次の日にはチャント出勤したよ。

僕は正規雇用で工場で働いてます。
ラインリーダーをしてる程度の人間です。
僕の見てるラインに役員が精神障害者ばかり入れてきます。
そんなに何人も面倒を見れないと役員に相談しても
他の社員では面倒を見れないから
頼むよの一点張りです。

僕も福祉関係のプロでもない
単なる工場の正規雇用で雇われてるだけの人間です。

何人も障害者の面倒を見させられて精神的にコチラが参ってしまいます。

他の質問みたいに、本当に殴って蹴って叩いたりしてませんよ。

そんな事をしてたら
今頃は警察に捕まって掲示板でこの様にやり取り出来ません。
ストレス発散に嘘の質問をしてました。

本当は精神障害者の方の面倒をチャント見てるというか?
見れてるのかな?見てるつもりです。

福祉のプロの方に聞きたいです。
どうしたら上手く精神障害者に対して内心イライラせずに
(表には出してません)
ストレスためずに接する事が出来ますか?

A 回答 (5件)

主様はご立派だと思います。



言葉は悪いですが相手の能力に期待しない事だと思います。相手に10教えて2覚えたら上出来だと考えましょう。

少なくともそういう方々が居る以上は担当ラインの生産力向上は主様の責任では無いのですから。

またストレスが溜まったらココで発散しに来て下さい。ただ犯罪や暴力を仄めかすような書込みはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任者なので責任ではない
これは通らないのですね。

始末書も書くし、勿論不良を流したら
客先を納得させる為に対策を講じなければなりません。
対策をすれば、自ずと精神障害者の子の作業がやりにくくなるし
覚える事も増えます。

前の質問はごめんなさい。
ギャーギャー怒鳴って殴って蹴ってホウキで叩いたりしてません。

やってたら今頃は警察に捕まって掲示板で
この様なやり取りはしてません。

普通に面倒を見ようとしてます。
チャント見れてないかも?
どうしたらチャント面倒を見て仕事も上手く回せるのかな?思います。

お礼日時:2022/06/13 21:46

大変ですね。



給料上げてもらってはいかがでしょうか?
アナタにばかり普段がかかるというのも不公平な話ですし、

コンプライアンス違反などを相談できる窓口を会社が設けていないですか?
うちの会社の事務所には「一人で悩まず、電話して」みたいなポスター貼ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の会社にはありますけど名前だけの部署ですよ。
看板だけで工場見学に客が見に来た時の為に説明する為の看板です。
実際には担当はとうの昔に定年していません。(正、副両方とも)
工場の客に対してこういう部署を設けてます。
↑↑↑
大概が名前だけで電話しても誰もいない
何度電話しても列の人が出て担当はいない
担当以外は話を聞いて貰えない(実際には活動してない別の活動を占める部署だから)
給料は固定給で上がりません。
手当も付きません。
給料あげてと言ってあげて貰えないのは
貴方も働いてる以上知ってることですよね。
無理です。

お礼日時:2022/06/16 11:35

自分も将来的にはその子の一人になるかもしれないなぁ〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるかもしれないし
ならないかもしれません。

障害手当を貰っていても
生活保護をウケてないだけマシですね。
たまに一人一人呼んで話を聞くのですが
僕がなぜ?仕事を辞めて生活保護をウケないのか?
聞くと
それをしたくない、プライドが許さない
世の中の流れについて行きたい的なやる気のある返答をされます。
なので面倒を見てるのですよ。

だけどライン全て見なければならないので
付きっきりや他の出来る人を横につける人員はいません。
つけても、それが嫌で辞めていってしまいます。
看護師を目指した人ではなく、単なる工場員なので精神障害者の面倒を見るのは普通は嫌ですよ。

お礼日時:2022/06/16 11:51

こんばんは



大変ですね。

何の工場かが解りませんが、精神障害者を自分の周りや傍におき、4人で一人前と見ればいいです。

または仕事ははかどらなくても、怪我なく過ごせれば良しとする。

他には、やや仕事の出来る4人の横に配置して、その人達に一人ずつ面倒を見させる。あなたは時々見回ったり、困っていないか話を聞く。

精神障害者は成果ゼロで良いと思えばイライラせずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと人員不足で作業にならないのですね。
1つのラインを見てるのでね。
皆さん工程に各1人で入らないと人員不足でライン全体が稼働できません。
各工程に1人ずつ作業員が入って作業をして全体を僕一人で見るだけの人員しかいませんよ。
そんな事が可能ならとうの昔にやってますね。
それに、指導につけたら
その指導員が嫌になって辞めていきます。
工場のライン作業をする為に入社してきてる子なので
精神障害者を相手にするとなると即ヤメしてあなくなります。

お礼日時:2022/06/16 11:43

不幸せから這い出た者から言わせてもらうと、幸せだとイラつくことはなくなります。

彼らに投影させられているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸せなのかな?
って言うか、何で僕の見てるラインにだけ障害者を入れてくるかな?
20人中4人入ってます。
先月まで22人中6人いました。

ラインは僕一人で見てます。

役員に相談したところ、他の連中では面倒を見ないから
お願いだから、面倒を見てあげてくれと一点張りです。
その上で精神障害の子がミスをすると
ウダウダ文句をいい、色々と突きます。
始末書も書かされます。
マジで内心キレそうになってます。(平常心を保って表には出してませんが)

取り敢えず、この前ズル休みして公園の隅に車を止めて1日考えて
やはり家族もいるし、やるしかないか?
面倒を見るしかないと思い翌日から仕事にチャント行きました。

指導というか?教える方法もないみたいですね。

別件で福祉のプロ看護師などに質問してみましたが
マトモな回答は得られませんでした。

精神障害の子を野放しにも出来ないんですよ。
始末書何枚も書く羽目になります。
ミスに対する対策で作業がしずらくなる一方です。
ミスをしたら
その分、対策で精神障害の人の覚えることが
どんどん増えてしまいます。
ミスをしたら対策は必ず立てなくてはならないのでね。
これは僕にもどうにもなりません。
とりあえずストレスを溜めず精神障害の人達と接する事が出来ればな〜って思います。

お礼日時:2022/06/13 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!