電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「障碍」
20歳です。
自分のことを軽度の発達障碍やADHDだと思っていますが、実際そうなのか診断してもらうにはどういったところに行けばよいのでしょうか? また、けっこうなお金がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

当事者です。

私はASDです。
成人の発達障がいを診断出来る精神科か心療内科で、診断を受けられます。
保健所に相談すると教えてくれます。
ただ、成人の発達障がいの診断は数ヶ月先まで混んでる事が多いので、早い病院探しと予約をお勧めします。
私は、予約から検査まで3ヶ月くらいかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よろしければ、その診断にどのくらいの費用がかかったのか教えていただいてよろしいでしょうか? やはり、金銭面も気になってしまい……

お礼日時:2022/06/21 16:16

https://www.nonogakko.com/hir/price/
https://www.mejiro-mental.com/price
https://osaka-shinryounaika.com/faq.html
https://www.medcare-tora.com/otemachi/clinic/adu …
https://takadanobaba-kokoro.clinic/inspection.html

「実際そうなのか」を調べて、どうするのでしょう。
お金と時間を懸けるのに、ゲームや旅行、飲食、なにに使おうが、個人の好き勝手ということはあるのですが、検査をしているところを儲けさせるだけのような気がします。
中には、「個人に合った治療で、症状、脳のパフォーマンス改善」と広告し、全国でぼろ儲けをしているところもあるのですが、カモになるってのは、どうかと思います。

「自分のことを軽度の発達障碍やADHDだと思っています」というのは、何か「芳しくない・良くない・マズイ」と感じてしまう行動や発言、あるいは会話が下手のようなことがあるのかもしれませんが、その現象を治せば良いことです。
軽度の発達障碍やADHDなのかを調べて、「私は軽度の発達障碍(ADHD)なんで、、、」など言い出せば、もっとおかしい人物、正常行動からのズレが大きくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

費用はいくら掛かったかは、完全に忘れました。

m(_ _)m
検査と病院の方針によりけりですので
行く病院を決めてから、費用面の相談もされてはいかがですか?
私に答えられるのは、ここまでです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!