アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で嘘をついたらバレますか?例えばダルくて部活1年で辞めたのに最後まで続けたと嘘を言うとか…
中学の頃の話を織り交ぜればどうにでもなりますかね?

質問者からの補足コメント

  • 就職の面接とかの場合です。続きはテキトーに中学のこととか言えばいい気も…

      補足日時:2022/06/25 19:20

A 回答 (6件)

もし最後まで続けたことを評価するなら、具体的にどんな活動をしていたかを知るために、「3年のときはどんなポジションでプレイされてましたか」とか質問が来ることがあります。



そのときにリアルに答えられるかどうか、です。

企業側に「嘘くさい」と思われたらその瞬間におしまいです。

バレるバレないじゃなくて、嘘くさかっただけでアウトです。

何も聞かれないかもしれません。

でもそれってつまり「部活とかどうでもいい」と思っているから何も聞かないのです。

聞かれないとしたら、無理にウソをついて損をしただけです。

私はリスクの方が大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

皆さん書いておられるとおり嘘は嘘を呼びます。


「嘘はつかない」と決めてしまえば、これからの人生無駄なストレスから逃れられます。
「正直者が馬鹿を見る」といわれますが、実際は正直者の方が万事上手く人生が開けます。貴方の尊敬する人に嘘つきはいますか?
    • good
    • 0

ウソってひとつついたら、そのウソをごまかすために、またウソをつきます。

いろいろついているうちに、そのうち胡麻化しきれなくなってバレます。

やめた方が良いですよ。面接試験でウソをつくような人は、人から信用されなくなります。というより信頼回復はできないでしょう。
    • good
    • 1

その場ではバレることはありません。


ただ、世間は狭いです。

あなたの友達の友達とかが
これからその職場に入ってきたり、
実は知り合いだったというパターンなんかもあります。
そういう時にバレたりすることが多いです。
実際に私は経験したことがあります。
    • good
    • 1

入試の面接くらいではバレないと思いますよ。



ただ、中学生の頃から人を騙すことをするわけですから、入試だけではなく、色んな場面で平気でウソをつくでしょう。

で、バレなければドンドンウソをついて自分を良く見せるでしょう。

そういう人は、いつかどこかでウソがバレて、一気に信用を失って、社会生活から弾かれるのです。

死ぬまでウソをつき通すことなど出来ないのです。

さて、あなたはどうなりますかね。
    • good
    • 0

続きを聞かれないとバレないかもしれません。


が、
続きを聞かれると嘘をごまかすための嘘を答えないといけません。
面接で嘘のコメントは、絶対やめて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A