プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事ってこんなに嫌なもん?

出勤する朝、とにかく仕事に行きたくありません。私だけ?って思う。
今日も頑張るぞ!!行ってきます!!なんてテレビであるような出かけ方したことない。抗鬱剤飲みながら無理やり会社へ出かけるヘタレパパです。

こうやってずっとです、仕事は嫌ですけど、毎朝鬱ででかけてる…辛いです

皆様は仕事どんな気持ちで朝を迎え、でかけてますか?

美味い切り替え方、ありませんか?

薬もあまり効いてる気がしません

心療内科の先生に薬調節したらかわりますかね…

心療内科の先生は職場になれるしかないというばかりであまり親身ではない気がしてきました。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事、職場、会社は、そういうものです。


あなたの反応は、まったく正常です。

通勤電車では、100%鬱状態の顔してます。
ワクワク、楽しそうな人は、いません。

正常な精神を、変えることはありません。
逆に、楽しいと思ったら、異常です。

アドバイスは、「プレイ」意識することです。
出勤プレイ、職場プレイしてると意識することです。

プレイ中だから、こんな恥ずかしいことも、
惨めなことも、悔しいこともできると思うことです。
    • good
    • 0

今は定年退職していますが、仕事は楽しかったですね。


仕事は嫌嫌やるものではなく、楽しんでやるものです。何十年も続くことなので、楽しまなくちゃ。
いかに楽しくやるかを考えるのも仕事です。
何も考えずに、指示されたことだけを行う作業者になると楽しくないですよ。もっと効率の良いやり方は無いか、もっと正確に行うにはどうしたらよいか、もっと短時間で行える手順は無いか、などを常に考えながら工夫して仕事を行うとやるべきことがいっぱいで、それらを考えながら試しながら仕事をするには、さらに効率を上げて考えたり試したりすり次官を作らないといけません。だからさらに忙しくなります。
いくら時間があっても足りません。

あなたは指示されたことだけを嫌嫌作業しているから楽しくないですよ。
ボランティア精神で自分から手を挙げて「これをやらせてください」「その仕事は私に任せてください」と自ら進んでやってみてください。
その仕事がうまくいけば自身がついて積極的になれますよ。
私はほとんどの仕事は自分から新しい仕事を探して取り込んで、軌道に乗ったら業務マニュアルに残して他の人に任せ、また、新しい仕事を取り込んで、といったやり方を繰り返して、どんどん仕事の幅を広げ、経験を深めて「何でもできる人」「職場に不可欠な人」になっていきましたよ。
お陰で色々な職場から声がかかるようになりました。
    • good
    • 0

抗鬱剤飲んでる人に言ってあげられることはあまりないかなあ。


理屈じゃないところですからね。。

仕事を、金を稼ぐためと割り切ってる人多いと思いますが、
冷静に考えれば、大人になってからの人生40年ほどのの2/3は仕事なわけです。
(睡眠とかの時間を除けば)
ってことは、長く続けるためには、少なくとも「嫌な時間」でない方が良い。
嫌な時間が人生の2/3ってそれだけでもうしんどいじゃないですか。苦笑

どんなきっかけで鬱になったか分かりませんが、
「パパ」とのことですから、ご家族いらっしゃるんだと思いますので、
長く元気でいるために、奥さんと一度しっかり真面目に話をしてみて、
無理のない生き方を模索してみてはどうかな、と。
家族につらい思いさせたくないとか、子供に不自由させたくないとか背負ってるものはあるかと思いますが、
あなたが潰れるほうがよほど困った状況になるでしょ?
弱音をはいて構いませんから、一度正直に、ゆっくり話してみたらどうかなあ、と。
    • good
    • 0

職場って嫌な言葉かりじゃないと思うですよ。


例えば気の合う仲間がいれば、その仲間との雑談が楽しかったり。
お昼は近くの定食屋さんが楽しみだったり。
仕事以外にも楽しみって小さいけどあったります。
勿論、仕事の内容で楽しいさを感じる業務もあるでしょう。
それら、職場での楽しさを感じることを強くイメージすることじゃないでしょうかね。
ひとつ、ふたつあればいいんですよ。
それだけを楽しみにイメージしていれば少しは楽になるんじゃないでしょうか。
楽しみができるって、辛い事を忘れられますからね。
こういう考え方はいかがでしょうかね。
ちょっとやってみてください。
まずは、職場で楽しい事、楽しみな事を探してみてはどうでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!