プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学実験の廃液が異常に熱くなっています
廃液はフッ化水素酸とかになります
放っておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

無茶苦茶ですね。

改善すべきです。
    • good
    • 0

酸に塩基を入れれば発熱するのは当たり前と言えますけど、通常はそういうことをしても濃度が薄いのでたいしたことはないと思いますが、濃度が高いのでしょうか?もしもそうならなおさら注意が必要ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水酸化ナトリウムだけじゃなくて色んな実験をした後の廃液で、過去に要らなくなったフッ化水素酸を入れたらしく、それからなぜか急に発熱するようになったんです
後、過酸化水素が入った廃液が突然燃えたこともありました

お礼日時:2022/08/30 21:36

そもそも、そうならないように、その容器に何が入っているかを認識した上で、以降に入れるのは危険のない範囲内で行うべきです。

なので、入れてしまった後では手遅れです。毒性の高いフッ化水素酸が入っているのであれば、不用意に内容物を出すのも危険です。

できることと言えば、内容物が噴出したり、爆発した場合の被害は少ない場所に速やかに移動することぐらいでしょう。
まあ、爆発する可能性は低いですが、内容物の噴出や有害な気体の発生とかはあるかもしれません。実験室であればとりあえずドラフトにでも入れることぐらいしかできないのでは。

もちろん、放っておいても、いずれ冷えてそれで終わりかもしれませんけど、それは単に運が良かっただけです。次に同じようなことをしても無事に終わるとは限りません。今回の問題点を明確にし再発を防ぐ方策が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
発熱は無くなりましたが、容器が溶けてました
なんか、実験した人がみんな同じ廃液(フッ化水素酸が入ってた場所)に水酸化ナトリウムやらを入れたのが問題らしいです

お礼日時:2022/08/30 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!