公式アカウントからの投稿が始まります

市民税の減免は、「前年の所得は400万円以下、今年の所得が前年の半分以下」とあります。
ちなみに、私の前年の所得は400万円以下、今年はまだ終わっていないですが、今年の所得が前年の半分以下となっています。
これって減免対象になりますか?

質問者からの補足コメント

• 回答して頂いた方々、心からお礼申し上げます。
    この度、質問をしたのは、先日、役所に行って市民税の減免について伺ったところ、「市民税に減免は無い」と、ネットに記載されていることと相違していることを言われ、疑問を持ったからです。
    明日、役所に行き、改めて確認したいと思います。

• 今のままだと、来年の市民税は減免対象になりますが、今回、届いた市民税に対する減免は無いということでしょうか?

A 回答 (4件)

対象になると思います。

例えば、神戸市が同じような減免制度を設けています。

〇所得が前年に比べて半分以下に減少する方
https://www.city.kobe.lg.jp/a83576/kurashi/tax/s …
    • 0

>この度、質問をしたのは、先日、役所に行って市民税の減免について伺ったところ、「市民税に減免は無い」と、ネットに記載されていることと相違していることを言われ、疑問を持ったからです。

市民税(住民税)の減免については、市町村の条例で定められていますので、全国一律の制度ではないです。私が住んでいるところでは、ご質問のような内容の減免はありません。
 大抵の市町村で設けている減免の対象は、生活保護を受けることになった、失業(自発的失業は対象外)により収入が減少した、などの方です。
    • 0

書いてことの減免対象かならば

減免申請をして、対象なら減免となります
所得基準の要件は都道府県で変わる(という逃げ言葉で、ちょっとわかりません 400万をボーダーてのは聞いたことがないです)
    • 0

住民税は基本として前年の所得に対してかかるものですからおいそれと「減免します」とは言わないと思います。

一度市役所の税務課に出向いて相談することをお勧めします。それで(前年の半分になるという証明、例えば給与明細等をもって)話をして、減免の申請をしてそれが通ればOK、通らなければ諦めるしかないでしょうね。
    • 0