プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までコロナワクチンの副反応が怖く打っていませんでしたが、職場の店長が売っていない人に猛反対の方なんです。
ワクチンを打ってない社員がコロナに感染すると、ほら見ろ!ワクチンを打ってないからだ!と言うので、私もやはり打とうと思うのですが、1回目とかだと なんでこの人まだ売ってないの?とか思われますかね。。

A 回答 (15件中1~10件)

思われます。

    • good
    • 0

ワクチン接種と感染リスクは無関係


と、店長に教えてあげましょう。
    • good
    • 3

誰にだって一回目は有るんですから問題なし。



ワクチンの副反応より、コロナ感染の後遺症のほうが怖いです。
早く売ったほうが、おっと間違いた、打ったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

思われるかもしれませんがそんなものは関係ない


ワクチンを打っても感染はします
発病しにくいから、他人にうつす可能性も低くなるというだけの事
従って自分だけではない
会社全体にとってプラスとなります
自分の事しか考えない輩は会社にいて欲しくないですね

一刻も早く打つべきだと感じます
    • good
    • 2

自分みたいに2回ワクチンしていて、比較的軽症で済むオミクロン株に感染して完治なれば感染なんて大したことないですよと自信持って言えるんですが、しっかりとしたワクチンが出来上がれば金払ってでもやるべき価値はあると思います。


今のファイザーやモデルナは不良品です。
    • good
    • 1

そんなの気にしてたら一生打てないから、さっさと打ってきなさい。

    • good
    • 1

3回目接種を終えているものです。



ワクチン接種するかどうかは個人判断でいいと思いますが
 > ワクチンを打ってない社員がコロナに感染すると、
 > ほら見ろ!ワクチンを打ってないからだ!と言うので
この店長の発言が事実であれば、新型コロナに対するワクチン接種の効用を勘違いしていますね。

まあ~言い方の問題という面もあるのだけど
ワクチンを打っても新型コロナウイルスには感染します。これは他の予防接種においても同様です。
取り合えず話を端折って結論を書くと、新型コロナのワクチンは「コロナウイルスに感染して発症した場合、重症化しにくくなる」という効果がある。


【端折った話】
原作はマンガなのですが、数年前にアニメ放映された『働く細胞』というのを見たことがありますか?
原作を読むかアニメ(ネット?DVD?)をみると、これから書くこと程度の知識は取得できます。

私たちの体の中にはいろいろな役割を持った細胞がいます。
今回の主役は免疫細胞。
ウイルスや細菌[以降、ウイルス等]が侵入した場合、免疫細胞はそのウイルス等に対する抗体を作って対抗します。
ですがこれまでに感染したことのない相手に対してはすぐには抗体を作れませんので、予防のためにワクチン(ダミーのウイルス等)接種を行い、『このウイルス等に対する抗体は××だよ』というのを覚えこませます【医療系のサイトによって呼び方は異なりますが、大まかに書くと「記憶細胞」がその情報を覚えている】。

さて、抗体の役割ですが大きく3つの働きがあります[常にすべての役割を行っているわけではない]
 1 『こいつは敵だよ』という目印を付けて、攻撃対象を教える
 2 細菌毒素を無毒化する
 3 ウイルスが細胞内に侵入するのを阻害する
今回の新型コロナに対するワクチン接種で作られる抗体は、主として3番の役割と言われています。

なので、細胞に侵入しようとするウイルスの量に対して抗体が作られるスピードが遅かったり量が少なかったりすると、発症します。
ですが、情報が何もない状態(自然治癒やワクチン接種をしていない人)に比べたら、抗体が作られるまでの時間は早いので、新型コロナウイルスに侵された細胞の数は少なくなる。
だから「重症化しにくくなる」のです。
    • good
    • 1

大丈夫。


医療関係者は多くの人に接種してもらいたいのであって、接種に来た人に冷たくするなんてあり得ません。
副反応で熱が出るとしても、接種後、半日とか1日経った後です。
接種時は「え、これで終わり?」って感じですよ。^^
    • good
    • 2

最近になってようやく、新コロはただの風邪という認識が広がってきました。


このタイミングで打つのは愚策です。
せっかくまだきれいな体なのですから、ワクチンという毒物を体に入れるという選択はしないほうがいいと思います。

下のリンク先を見ていただけると、ワクチンは百害あって一利なしだということが理解できると思います。

重症ゼロなのに、なぜか「死者6人」の県
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220131-OYT1 …

「コロナ肺炎」単独の死因はゼロ
https://www.chunichi.co.jp/article/528030

「コロナ肺炎の死亡者はゼロ」「交通事故で死亡してもコロナ死亡者としてカウントされる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/96e5f8004cd110 …

新型コロナワクチンを接種後に下半身不随に
    • good
    • 2

ワクチンへの考え方や理解度、理解の仕方などで、判断が分かれて当然のことかと思います。



私自身小さいながらも会社経営者であり、ワクチン接種のための休暇制度等も策定し、接種した方の把握などをしています。しかし、あくまでも、感染者等が出た場合の対応のためとして把握しているだけであり、ワクチン接種を強制できないものと考えています。

ただ個人的に言えば、医学者をはじめとする医療関係者であれば、それ相応の情報と知識で判断できると思います。しかし、素人であればあるほど偏った情報や知識での判断ではどうかと思い、私自身は国をはじめとする大きな組織の意向に従うことを決め、ワクチン接種をしています。

社内でワクチン接種に否定する立場の方が複数人いて、ここに理由が異なっていました。しかし、皆が3回目4回目という段階で1回目などという方が出てきていることもあります。副反応やワクチンの種類その他の情報をしっかりとえたことや感染者数の増え方、感染した場合の後遺症や家族へ感染させた場合などいろいろ考慮した結果、方針を変えているようでしたね。
私は個々の判断であり、おかしな判断と思わないので、そのまま休暇制度の適用等に協力していますし、いまだ摂取しない方を否定することもありませんね。
一部ではワクチン接種する予定だった方が、同居の肉親が摂取した結果副反応が大きく出て大変なことになったのを見て、血縁や生活が似通った人であることから同様の副反応を恐れて摂取しなかった人でも、ワクチンの種類が増えたりなどで、最近ワクチン接種を始めた方もいます。

理解と判断への自信を持たれることで、解決できることも多いと思います。
ただ、その職場の店長さんには理解されないと思いますけどね。
店長さんがオーナー経営者でなく、店長より上の方がいるような組織であれば、上に対して苦情を申し出てもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!