アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼馴染の友達の母が肺がんのステージ4で
後2年もつかもたないからしいです。
私の母のママ友でもあるのでよく私の家に来てくれるほどの仲です。なので聞いた時は凄くショックで2年後にはあの人はもういないなんて想像つかないです。
もうがんはどうしようもないので時間が経つのを待つしかないですが、私は、私や周りの人たちやまだ0歳の子供にがんになる確率を高めないように生活したいと思います。タバコは今吸っているのですがやめたいと思っています。今吸っていて子供の近くでは吸わないようにしてるのですが今辞めたとしても少しは影響出ているかもしれないですか?

A 回答 (6件)

胎内では吸ったときに退治は呼吸のようなものを止めるそうです。

知能・身長においても低くなることは統計的に証明されています。
義父の肺気腫は確実に少しずつ進行していて、抗がん剤の私よりあれは辛いと思いますね。24時間溺れている感覚だそうです。
    • good
    • 0

余命宣告を受けていらっしゃるようですが、あくまで目安なので、実際は短くもなり、長くもなります。

人間の身体ですから

喫煙は確かに癌の罹患率を圧倒的に高めますけど、それ以前に遺伝子要素や食生活や仕事や睡眠などの生活習慣、ストレスの原因もあり、喫煙だけが全てではありません。吸っているか吸わないかなら吸ってない方がいいに決まってます。禁煙成功しても喫煙歴何年か、何歳から喫煙開始したか、煙の吸い方などの情報により、個々が違う状況になるので一概に言えません。
喫煙歴0の人と比較したら明らかに違います。
    • good
    • 0

タバコ原因説は、ほとんど誇大宣伝です。

がん死は戦後になって急増し、一貫して単調増加しています。タバコは逆に一貫して喫煙率が下がっています。全然說明がつきません。

図録▽死因別死亡率の長期推移(1899年~)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2080.html
    • good
    • 0

奈良県のあるお役所では、喫煙後45分以内はエレベーターの利用を禁止しています。

呼気に有害物質が含まれるからだそうです。
子供の近くで吸わなくても、あなたの体からはタバコの嫌な臭いがいつも漂っていて、子供がかわいそうです。

まだ今なら影響は少ないでしょうから、この機会にぜひ絶煙しましょう。
    • good
    • 1

特に気にすることは無いと思います。


また、ご本人(主様)が今後気を付けることは、あらゆるがん検診は積極的に受けた方がいいですね。費用面では多方面からの補助とかもありますので、受診しやすくなっています。定期的に受診することをお勧めいたします。「転ばぬ先の杖」です。
    • good
    • 1

近くで吸っていないのであれば、それほど気にすることはないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!