プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンを一回しか接種しないのは無意味ですか?

A 回答 (6件)

たぶんもう免疫は無くなっているかと思います。

    • good
    • 2

そうですね。


その時、半年ぐらいは効果があったので、その時は意味があったでしょう。
ただ、現在ですと効果はほぼなくなっているかと思います。
これが無意味かどうかっていうか、、、
意味はあったのでは。
一回でも摂取したならばその時は効果あったわけです。
ただ、いまはその効果がありません。っていうだけのことです。
意味はあった。っと思いますよ。
無意味ではありません。
    • good
    • 3

現在のワクチンは、1回接種すれば死ぬまで大丈夫、というタイプではありません。



有効期限があります。
5ヶ月くらいと言われています。

有効期限を過ぎれば、抗体量が落ちてしまいますから、ワクチンの効果はなくなります。

ワクチン接種前の無防備状態に戻ってしまいます。

ワクチンを接種するなら定期的が望ましいことになりますが、毎回、副反応の心配がつきまといます。

副反応が軽いか重いかは完全に個人差ですから、最終的には自分で決断するしかありません。
    • good
    • 1

コロナワクチンは日本脳炎などのように複数回接種で効力が長続きするというタイプではありません。


何回目だろうと、効力あるのは接種から半年くらいです。
たとえば、1回目が今月なら、来年2月まで効力があります。
    • good
    • 1

一応、2回接種の人の方が未接種の人より掛かり易いというデータが発表されてます1回接種だと2回接種よりなお掛かり易い可能性ありますの

で継続接種した方が良いかもしれませんね
    • good
    • 1

無意味がどうかは結果見なければ 


判らない…デスネ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!